北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 【女性の会】札幌メンタル自助交流会vol.31を開催し... ≫

【女性の会】札幌メンタル自助交流会vol.31を開催しました!

XBiHjeG3gZ35TJCOiTkqJssCCYsjDd1lTdnVJ6VYDDlrY9vcvHs9ckVibfmqaWPR

参加者9名 (司会1名含む)

6/1(土)1回目のファシリテーターを務めさせていただきました「望月」です。

 

今回はファシリテーターデビューということでとても緊張しながら会に向かいました。
 

皆さんのご協力のおかげでとても楽しく会を終わることができて、ひと安心しています。

 

今回のメンタル交流会では以下のような悩みを共有することができたと感じています。
 

 ・社交不安の問題(人からの評価が気になってしまう、居場所作りの方法を模索している)

 ・メンタルヘルスの悩みを抱えていない人との間に隔たりを感じてしまうこと
 

他の人に話せないことだからこそ、自助の場で悩みを共有できることの意義を感じる

 

私自身の学びの場としても、非常に貴重な機会をいただけたことに感謝いたします。
 

次回以降は皆さんにお時間を気にすることなくのびのびとしてもらえるよう、進行方法を模索していきたいと思います。


-----------------------------------------------
主催代表より

本日はもちづきさんが女性の会として初めて司会デビューをするため私も補助のため同行(ただ居ただけ)しました!

女性の会としては旗揚げ開催となり自分も注目していましたが、初めての女性の会ですが自助会としてのレベルは高かったと思います(ホントに!)

何かしらの不安や悩みストレス違和感などを持っている女性の方には絶対来てみてほしい!と一個人目線でもおススメ出来るサードプレイスが誕生した日だと確信をしました^^


これからメンタル界隈の一環として「メンタル女性の会」も盛り上がっていくことを願いつつ、女性の会司会のバトンをもちづきさんに託したいと思います!

2024年06月01日 21:13

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら