北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

発達障害に特化したメンタル交流会を開催します!

札幌メンタル発達障害の会
発達障害(グレーゾーン含む)に特化したメンタル交流会をちょくちょく開催したいと思います!

1回目の開催を7-8月頃を予定に調整します^^

まだ先になりますが、ご参加お待ちしています!


詳細ページはこちら
2024年05月15日 20:44

GW明けの五月病、気力低下にご注意ください!

GWも終わってこの時期は俗にいう5月病や身体の疲れが残っていることから気力低下状態にもなりやすいですね!

5月下旬から6月末にかけて当交流会は少しハイペースで開催(5回)しますので気楽に遊びに行く感覚で是非ご参加ください! きっと前に向かって生きる力の回復にも繋がります^^

交流会終了後に展望室に行く企画、女性参加者限定の企画、他団体様とのコラボ企画と今年は能動的に交流会+αも試験的に開催していくところです!

司会者と参加頂く皆様同士でも配慮をしつつも真面目だけど各々のペースで楽しめる空気を大事にしています!
2024年05月13日 22:22

札幌メンタル自助交流会vol.29を開催しました!

DSC_1593
5/11(土)4回目のファシリテーターを務めさせていただきました「ともこ」です。

本日は私(司会)を含む8名での開催となりました。

今回のメンタル交流会では「発達障害」「うつ」「職場や家族との人間関係」に関することを中心に沢山の意見共有がありました。

当事者同士だからこそ共感できる気づきやアドバイス等、参加者一人一人の体験談を通して司会である私自身も沢山の学びを頂きました。

そして私自身も少しずつファシリテーターに慣れていき心に余裕が持てるようになりました。

これからも「支え合える場」を大事にするファシリテーターとして頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------
主催代表より

本日はともこさんが4回目となるファシリテート(司会進行)をしてくれました。

そして私自身も今回は参加者としてもその場には居なく、最初から最後までともこさんがファシリテート(司会進行)をして交流会前のセッティングの準備から交流会終了後の片づけ等もしてくれました。

今日は私が会の終了後に到着するように会場に行き、本人から本日の感想も含めメンタル交流会そのものについての運営トークをしてきました。

先のレポにも書かれているようにメンタル交流会を通した「支え合える場」を本人はとても大切にしてくれており、参加してくれる皆様のことを良く考えてくれていることも伝わるものがありました。

ファシリテーターとしての在り方も良く考え研究されており、とても心強いファシリテーターが誕生したと自信を持って言える頼もしさを感じました^^

今後も毎月1回ペースで続けてくれますので、参加される皆様と共に良い空気良い雰囲気を作ってメンタル界隈を盛り上げてほしいと願っています!
2024年05月11日 22:46

【ご感想】札幌メンタル自助交流会vol.28 参加者様(女性)

先日、はじめて札幌メンタル交流会に参加させていただきました。

私は人見知りなので、初対面の人の前で話すことが得意ではないのですが、同じような悩みを抱えている方の気持ちやご経験、対処方法などを教えていただき、自分のことも語ることができました。

共感できたこと、自分にはない価値観などを受け入れてみる大切さなどもあり、また参加したい!と思いました。

身近でないからこそ話せることもあるのかもしれないと思いました。

同じ悩みを抱えてる方たちと交流できる場があることに、感謝しております。

これからもよろしくお願いします。

(引用:札幌メンタル自助交流会vol.28 参加者様 女性 メールより)
2024年05月03日 22:30

札幌メンタル自助交流会vol.28を開催しました!

スクリーンショット 2024-04-26 213318
28回目となるメンタル交流会を本日は華金企画として18時30分より札幌エルプラザで開催しました!

主催者(司会)である私を含む12名での開催となり、少し久しぶりの華金開催でしたが大変盛り上がりました!

中には私を含む仕事終わりにそのまま参加してくれた方も多数で、これが華金開催の醍醐味かなと思います!

本日は初めて参加をされる方から過去に参加経験のある方までバランスよく集まって頂き、また世間では明日から始まるゴールデンウィーク前ということもあってか(?)解放感と楽しさがありつつも真面目な交流会でもあったと思います^^

そして今日は華金開催としては過去最多の参加者様に来て頂き大変盛り上がりましたが、盛り上がりの中でも様々な意見共有等の真面目な話から楽しい話のところまでを使い分けた大人らしいメンタル交流会であり、これは当会が大事にしている「真面目だけれど楽しいメンタル交流会」の雰囲気にピタリとハマってくれたと思います。

参加頂いた皆様の協力と大人のマナーもあってスムーズに司会進行もさせて頂けました!

更に本日は交流会終了後に30分程のフリートークも行いましたが、大変盛り上がっていたために主催者として終了(解散)をさせるのも少々名残惜しかったくらいです^^

このフリートークというのも交流会の延長線上で単純にその場を皆と楽しむという意味合いから、コミュニケーションのトレーニングやリハビリ&その場を楽しむ社交性の練習という意味合いも兼ねていますので、今後も華金企画の際にはフリートークを設けていきますので是非積極的に参加頂ければと思います!

さて、そんな本日のメンタル交流会でしたが主なキーワードとしては「仕事の疲れの取り方、リフレッシュ方法の共有、職場でのストレスに関する対処法の共有、発達障害あるあるの共有と対処法、メンタルクリニックの選び方と使い分け、恋愛論、どうしたら自分を客観視出来るようになるのか、職場環境の悩み、生き方(趣味や楽しいこと)に関する話」などなど、、、

参加者各位からテーマが出る度に様々な体験談の発表や各々の意見やアイデアの共有が出来た過程というのは主催者目線から見ている自助活動レベルとしては結構高い水準です!

会の中でたくさんの共感もあれば新たな気づきや学びを通して新しい価値観の刺激もあったのではと思います^^

そういった交流を通して前に向かって生きていく力の回復(問題に対処していく力の回復)を得ることが自助会(メンタル交流会)の目的の一つであるわけです。

メンタル交流会から離れたら皆様それぞれの環境の中に戻りますが、私を含む皆様が各々の環境の中で少しずつでも前に進んで行こうという力になることが当会の目的でもあります。

今後も誰でも気軽に参加が出来るメンタル交流会にするべく毎月定期開催をしていきますので、参加経験のある方&これから初めて参加を検討している方も各々のタイミングで何時でも参加出来る存在として当会を根付かせたいと願っています!

そしてメンタル界隈を盛り上げ、定期開催を積み重ねていくことでメンタル界外に向けても交流会のアピールをしていくことで、たくさんの方に気軽に参加頂きたいと願っています^^
2024年04月26日 21:40

6月1日(土)メンタル女子会開催決定のお知らせ!

札幌メンタル女性の会
6月1日(土)18時より札幌エルプラザ(和室2)にて女性限定のメンタル交流会開催が決定しました!

ファシリテーター(司会)は、もちづきさん(女性)となります!
(参照:ファシリテーター紹介)

初めてのファシリテーターデビューとなりますため当日は補助として代表(男性)も同席(ただ居るだけ)します。

そして今後の女子会日程に関して原則は毎月第1土曜日の18時で暫くは固定開催の予定となります!

女性の会のページもありますので参加前にご確認お願いします。
2024年04月23日 19:16

「メンタル中高年(40代50代60代)の部」創設を検討しています!

当メンタル交流会の年代別参加者層を見てみると1番多いのが30代と40代、2番目が20代と50代、3番目が60代という順でした。
 

例えば50代の参加者様が試しにメンタル交流会に参加をしてみると「比較的に青年層が多く、世代による課題や価値観の違いから自身の問題解決が遠くなり孤立感が高まってしまう」こともあるのではないか思いました。

そこで同年代(中高年40代50代60代)同士での課題・話題の共有が出来るメンタル交流会が当会に必要ではないかと思い「メンタル中高年(40代50代60代)交流会の部」創設を検討しています。

幻(検討のみ)に終わるか、実際に行動(開催)になるか、まだ何ともわかりませんが現在は検討段階です^^;

他にも20代限定のメンタル交流会や女性限定の女子会企画もやってみたいのですが、こちらは20代のファシリテーター(司会)希望者や女性のファシリテーター(司会)希望者が名乗り出てくれれば創設してみたいと思いますので気長にファシリテーター希望を待っています^^

2024年04月19日 14:47

札幌メンタル自助交流会vol.27を開催しました!

DSC_1572
参加人数12名(司会、主催者2名も含む)

3回目のファシリテーターを務めさせていただきました「ともこ」です。

今日は司会である私を含め12名の参加でした!

今回のメンタル交流会は主に「職場の悩み」について沢山の意見交換、意見共有がありました。

私自身も職場の悩みを経験しており今月から派遣先の職場が変わったため本日の交流会はとても勉強になりました。

又、私自身も本日で3回目となるファシリテーター(司会進行)をやることにより自分自身も「ファシリテーターの役割」を参加された皆様の協力を頂きながらも少しずつ理解が出来るようになりました。

お互い支え合えることが出来るメンタル交流会になれるように、私自身も日々学んで参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------
主催代表より

今回でともこさんが3回目となるファシリテート(司会進行)ということで私も完全な参加者として忍ぶように皆様と一緒に参加をさせて頂きました。

1回目よりは2回目、2回目よりは3回目というように徐々に当メンタル交流会の司会者としての意義を模索してくれながら理解を深めていることが伺えました。

それは参加者層にも言えることで今まで続けてきたメンタル交流会としての自助活動レベルは間違いなく精度が上がってきている手応えを身を持って一切の誇張を無しに心から感じています。

そして私自身も定期開催を積み重ねていく経過の中に価値を感じてきており、今後も定期開催を積み重ねながら当活動を続けていくことでメンタル界隈を盛り上げ、メンタル界外に向けても気軽に交流会に参加しに来てもらえるようにとアピールを続けていきたいと思います。

私事ですが最近は当会当姉妹サイトの活動を通して立て続けに東京と大阪の大都市に行ってくる機会がありました。

そこから思うに、やはり地方都市(札幌)では数少ないメンタルに悩みや不安等を持つ方同士による集まりの場でもありますので、主催者目線としては今後もキチンと交流会の運営をして活動の意義を深く根付かせていきたいと改めて思いました。

そして私自身も当交流会と一緒に皆様と一緒に前に向かって進んで成長していきたいとも思っています。


さて5月11日(土)のメンタル交流会は私(主催代表)は不参加でともこさんが完全に一人で司会(ファシリテート)をしますので参加者の皆様からも盛り立てて頂けますようお願い致します!

落ち着いて話がしやすい雰囲気に満ちた司会者ですので初めての方もリピートの方も安心して是非参加ください^^;

そして次回4月26日(金)は久々の金曜夜開催で私がファシリテート(司会)となります、どうぞよろしくお願い致します。
2024年04月14日 16:45

札幌メンタル自助交流会vol.26を開催しました!

IMG_9233
26回目となるメンタル交流会を札幌エルプラザで開催しました!

本日は主催者(司会)である私を含む10名での開催となり、初めて参加をされる方、リピート参加の方、男女比の割合も半々位のバランスでした!

そして今日は久しぶりの午前開催となり、参加者様の中には太陽にあたって健康的だったという声もありました!

そんな本日のメンタル交流会ですが参加された皆様から出てくるキーワードを拾っていくと共通項目が大変多かったので会の中で共感することが多々あったのではないかと思います。

そのキーワードを大まかに言うと「仕事に対する悩み」「将来や生活等の不安」「自分だけでなく他の人はどうしているのか共有をしたい」という声が目立っていました。

その中からたくさんの生きた体験談、対処法、アイデア、仮説、前向きな意見感想も出ていたと思います。

メンタル交流会(自助会)の最大の目的の一つは「生きる力の回復」「即ち問題に対処していく力の回復」です。これは参加希望者様にリマインドメールで送っている内容でもあります。

参加される皆様が抱えている様々な問題というのは自分一人で悶々と抱え込んでいると中々対処が出来ずに苦しむことが多いですが、反対に人との交流を通して前に向かって取り組んでいけることも大変多いのです。

本日の会の中で「自信を得るにはどうしたいいか?」というキーワードがありましたが「人との交流を通して得た知識、体験、感覚」を能動的にアウトプットをして取り組めたときに自己肯定感と自信を獲得出来るのではと思います!

例えば本を読んで知識を得るのも、ネットを通して情報収集をするのも、自分を見つめて答えを模索していくことも大事なのですが、上記に関すること(人との交流で得る力)もそれと同じくらい(もしくはそれ以上)に大事なことなのではと私は常々思っています。

「人は一人では生きていけない」という言葉の意味はそういう意味でもあるともよく思っています。

余談ですが、俗にいう「パリピ」とか「リア充」とか呼ばれる人たちが社会で強そうに見えるのはそこら辺の要因かなと思うのですが、まぁあの人たちはあの人たちで不安や悩み等もあるのでしょう^^; 当会はそんな方たちの参加も大歓迎しています。

私を含めメンタル交流会に参加をしてくれる方たちに「あるある」なのは「人と一緒に楽しめる力、人に相談が出来る力、味方や理解者を作る力、そして人付き合い、社会性、コミュニケーション力」…やっぱりここら辺なのかなーと常々思っています。

これらを社会に向けてアウトプット出来る力が身に付くほど人生はもっと楽しく、そしてもっと楽に、生きることも上手になっていくと自分に対しても常々思っています^^

そんなことを今日の交流会を振り返っていると強く感じた1日でもありました!

会としては今後もブレず何時でも参加が出来るように毎月の定期開催を目標に続けていきますので、初めて参加をされる方も、リピートの方も、久しぶりに参加の方も、各々のタイミングで何時でもご参加ください^^
2024年03月23日 22:06

札幌メンタル自助交流会vol.25を開催しました!

IMG_9185
参加人数12名(司会、主催者2名も含む)

2回目のファシリテーターを務めさせていただきました「ともこ」です。

前回(Vol.22)よりも参加人数も多く1回目よりも正直緊張をしました^^:

 
そして今回も参加者様から沢山の意見や体験を発表してくださり、私自身も沢山の気づきや学びがありました。

又、私自身も2回ファシリテーターをやることにより自分自身の良かったこと、悪かったことを振り返ることが出来ました。

今後、私自身の目標はファシリテーターとして参加者一人一人の学びを引き出すことが出来るように私自身も学んで参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------
主催代表より

今回はともこさんが2回目となるファシリテート(司会)をするため私も前回以上に参加者として同行をしました!

初めて参加をされた方から見ると「青いシャツを着ていた人」って感じで私が主催者とはわからなかったかもしれません!

そして会の終了後には同会場の建物内で女性参加者同士の二次会を行われていたのも嬉しい一コマでした!

常連の男性参加者同士でももっと横の繋がりを構築してメンタル交流会+の交流を楽しんで欲しいと思いますので、そこら辺は徐々に私からもこれから声掛けをしていきます!

さて、そんな今日のメンタル交流会でしたが内容としては「仕事をどうやって長続きさせていけるか?」「SNSとの付き合い方」「迷惑な付きまといへの対処法」「新しい気付きや学び共感が欲しくて参加をした」「職場で人間関係の悩み」「現状がとても苦しいという話」「職場復帰に至った成功例を聞きたいという要望」などなど…

今日は参加人数も多かった分、多種多様な角度からの生きた経験談や意見感想も出てきていました!

これらの意見共有が参加者皆様にとって新しい価値観への刺激にもなり、それもメンタル交流会(自助会)の目的が果たせていることに手応えを感じます。

とにかく地道に毎月開催を続けていくことで皆様が参加をしやすい悩みや不安等の気持ちを真面目だけど楽しく話せる交流の場であってほしいと参加者としても主催者としても改めて感じた今回の交流会でした。

次回3月23日(土)は私がファシリテート(司会)となります、どうぞよろしくお願い致します。
2024年03月09日 17:38

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら