北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 【女性の会】札幌メンタル自助交流会vol.48を開催し... ≫

【女性の会】札幌メンタル自助交流会vol.48を開催しました!

S__3489797

参加人数:4名(司会含む)5回目のファシリテート

女子会ファシリテーターの望月と申します。今回の参加者は司会含め4人でした。

 

女子会は通常会より人数が少ないことが多いので、おひとりおひとりにじっくりお話していただけるのが強みだと自負しております(そういう意味では男性限定会もあるといいと個人的には思っております笑)。
 

今回はかなり小規模な会になりましたので、いつも以上にお話を掘り下げることができました。望月にとっても楽しい会となりました。

 

話題になったこと

・依存傾向について 共依存、アルコール依存など

・依存の切り替え先(夢中になれるもの、好きなこと)

・同性家族との緊張関係について

・子供の学習障害への向き合い方、今後の対策について

 

皆さん一貫して「悩みを共有する場や仲間が欲しい」という明確な目的を持ってお越しくださったようです。
 

普段の生活で他の方に気を遣いすぎたり、頑張りすぎてしまう…その反動で依存に走ってしまうことに繋がるので、ガス抜きになる趣味や時間をいかに作っていくかを皆さんで話し合いました。
 

通常会も含めて、メンタル会にご参加くださる方は優しすぎる・真面目すぎる故に疲れてしまう方が本当に多いなぁと改めて実感します。
 

交流会に参加している時間は、普段のストレスを忘れてほっと一息ついてほしいですね。また愚痴を吐き出したくなったらご参加ください。

2024年10月05日 19:27

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら