北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.2を開催しました ≫

札幌メンタル自助交流会vol.2を開催しました

IMG-7758
本日、当会では2回目となる自助グループ交流会を開催しました。

まずは無事に開催が出来て自助交流会として成立できたことに主催者として感謝致します。

本日は私(主催者)と途中参加者様を含む8名での開催となりました。

1周目は各自が自己紹介&話したいこと(困っていることなど)、そして2周目でより具体的な内容の話をして頂き、3周目で今日の感想(来る前と今現在の心境などなど)を話していくという流れにしました。

今回も参加者様とお話をさせて頂いた中で「何でも話が出来る場所」「何でも話が聞ける場所」「居るだけでも良い場所」「参加者様の味方しか居ない場所」という“メンタルセーフティネット”の必要性を主催者としても改めて強く認識させられました。

まだまだ今回で2回目の開催なので手探りな面もありますが、当面の目的は今後も継続的に開催を続けていくことです。

今日は正直なところ予想以上に参加者様にお集まり頂きましたが、今後も定期的な継続開催を目的に開催を続けたいと思います。

また今日参加して頂いた方は2回目3回目と定期的に参加頂ければ今日よりも更に話が出来るようになってくると思います。毎回でも半年後でも1年に1回でも必要があればご参加くださいませ。

そしてこのような自助交流会が社会に存在して定期開催をしているということを知っているだけでも「何時でも参加が出来る」という心のお守り(セーフティネット)にも出来るかと思います。

そして今日は他の自助グループの主催者様も参加頂き、お話をさせてもらって大変参考にさせて頂きました。

今日は私も参加者様の話を聞かせて頂き、生活や生き方のヒントや再認識を頂き、大変勉強になりました。ありがとうございます。


次回の開催ですが「4月23日(日曜)18時」にエルプラザの和室2を予約してあるので開催決定としますが、

それまで少し間が空きますので、その前にもう1回くらい試験的に日時を変えて(例えば土曜日の昼間など)開催をしてみるのも良いかもしれないですね^^;

主催者(私)が仕事仕事で忙しく余裕も取りにくいのでまだわかりませんが、その際は少し調整をして出来るだけ早いうちに告知をしたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
2023年03月12日 21:09

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら