北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.4を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.4を開催しました!

IMG-7957
札幌エルプラザにて18時より自助交流会を開催しました!

主催者である私を含め8名での開催となりました。

前回、前々回も参加人数が8名になっていたと思いますが単純に偶然で本日はリピーター様が3名、初めての方が4名、主催者1名です。

そして本日も札幌だけではなく少し遠方から来ていただいた方、近郊の方、他の主催者様にもお越し頂きました。

本日も無事に開催が成立出来たことをこの場にて感謝致します。ありがとうございます。

当会では「生きづらさ、ストレス、あらゆる悩み不安」を持った方に参加資格があり、自助会としては受け入れ間口が広いのが特徴の一つかと思います。

本日も様々な状態/状況の参加者様にお集まり頂いた中で「メンタルあるある」を共有出来たり、参加者様のリアルな悩みに対して多様な角度からの切込みで皆様と考えることが出来たり、その中で新しい発見もあったりと様々な状態/状況の参加者様が居るから生まれたヒントも多くあったのではと思います。

様々な状態の参加者様が居るという多様性を生かした特徴がメリットとして発揮出来ていたのではないか?

そんな手応えを主催者であり参加者でもある私からは感じ取れました^^;

もちろんそれで直ぐに参加者様各位の現状や目の前の困難が無くなるわけではないのですが、何処かで点と点が結びつくこともありますし、今回得た生き方上手のヒントは将来に向けてストックしているだけでも何処かで発揮できる要素になるはずです。

そして自助交流会が終わった瞬間から始まる次の時間へ向けて前向きになっていくことが今後に繋がる道かと思います。

少なくとも自助交流会に参加頂いた皆様は自分の意志で能動的に参加をしてくれていますし、人間は能動的な行動(参加)に基づく成果でしか自信は得られません。

自分の意志で参加をする自助交流会で少しでも成果を上げること、つまり知識やヒントを吸収して充足感を覚えること、場を楽しむことなど、何かしらの達成感を少しでも覚えられたら、それは自助会参加者として大成功なのでは、、、

今日はそんなことを考えていました!まだまだ勉強です。


さて次回は4月30日(日)特別企画としてサンピアザ水族館を散策したいと思います。

水族館の散策は受動的な面も多いのでコミュニケーションが苦手な方でも実は楽しみやすいですよ!^^

どうぞよろしくお願い致します。
2023年04月23日 23:31

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら