北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 発達障害の会テンパラズ 主催者様より ≫

発達障害の会テンパラズ 主催者様より

他の当事者(自助)会に行ってきました。

今年2月から開催した札幌メンタル自助グループの会に参加させていただきました。

こちらの会は、発達障害だけでなく、メンタル全体というより「生きづらさ」を抱える人達に主催者さんがじっくりお話を聞くタイプで、協調、共感を大事にしていることが覗えます

自分も含めて我々は、どうしても意見をガンガン言う討論タイプになってしまい、「朝まで生討論」のようになってしまいがちです。

また、よくあることとして、自分も主催者でありながら、他の参加者に(上から目線のように)意見を言われると、なにかモヤっとした気になります。

よく相談に対する対応として解決策を探す男性型、協調を望む女性型と分かれますが、こちらは女性型、共感を求める人が合うのかなと思いました。

普段の癖というか自分の特性というか、自分は意見を言いたいのを多少は我慢したつもりですが、それでも少し喋りすぎたかな?と不安が残ります。

自分が言うのも変ですが、自助会は、いろいろな人に対応していくのが、永遠のテーマでしょう。

(引用:テンパラズ様 ブログ内より)

2023年04月25日 22:28

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら