北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.6を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.6を開催しました!

IMG-8099
本日は札幌エルプラザにて10時30分より自助交流会を開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め8名での開催となりました。

当会では6回目の自助交流会にして初めての午前開催でしたが、皆様に集まっていただき無事に自助交流会として成立できたこともありがたい限りです。ありがとうございます。

今回は皆様とのトークも大変盛り上がってファシリテーター(司会)としては場を区切る判断が今までで一番難しかったのも事実です。つたない司会ですがご容赦ください^^;

そして今回の自助交流会は参加者様同士でのリアルな情報交換が目立っていたかと思います。

「札幌市内にあるクリニックの情報、リアルに基づくクリニックでの体験談、発達障害のこと、仕事に関すること、居場所や支援者との関わり方、本州と札幌との地域差の違い、恋愛(出会い)のこと」などなど、、、

このようなリアルな情報交換の場は自助交流会ならではかなと参加者様の話を聞きながらも感じるものがありました。

色々な話題がありましたが基本的にはデリケートな話題でもあるため自助交流会以外の社会では滅多に口にするような話題ばかりではありません。

そのように中々打ち明けることが出来ないような参加者様の今ある状況や心境などをオープンに話が出来る居場所として当会の存在意義(メンタルセーフティネット)を作って固めていきたいと改めて強く思わされた1日でした。


次回は当会で初めてとなる女性参加者限定の会を6月11日(日曜)札幌エルプラザ3F(和室2)18:00-19:30での開催となります。

「恋愛、仕事、支援者との関係など」について話をしてみたいという声も頂いておりますので私からも参加者様に振ってみたいと思います!

どうぞよろしくお願い致します。
2023年05月28日 14:48

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら