北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 【ご感想】札幌メンタル自助交流会vol.8 参加者様(男性) ≫

【ご感想】札幌メンタル自助交流会vol.8 参加者様(男性)

昨日は参加させて頂きありがとうございました。
気楽に自分を短時間で解放して話をできる雰囲気はとても良かったと思います。
自分としては1時間30分という時間があっという間に過ぎたように感じています。
そして皆さんの話を聞きながら、もし自分に話された方への対応をすることになったら、
どんな反応そして対話をするだろうかと考えていました。
月曜日朝に自殺者が多いことを考えると日曜日夕方開催もとても良いと思います。

自分は●●(業種)をしています。
利用者の多くは定期的利用者で重病をおった高齢者です。
彼らから仕事中に、こんな病気でなかったら、もう少し若かったら、という
「死」が近くにあるからこその「生」へのあこがれの言葉をよく耳にします。
実際昨年自分の担当した利用者が3名、今年もすでに1名亡くなられました。
中には前日いつもどおり言葉を交わしていたのに、あっけなく終えられた方もいます。
自分には彼らに仕事以外ではなにもできませんが、せめて彼らの話を少しでも多く聞いて、
仕事中は楽しく感じるような雰囲気にしたいと願っています。

●●年も生きていると良くも悪くもいろいろな体験や経験をしてきました。
いつかそんな話も年寄りの暇話として皆さんに話してみたいと思います。

(引用:札幌メンタル自助交流会vol.8 参加者様 男性 メールより)
2023年06月27日 18:40

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら