北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.10を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.10を開催しました!

7月16日、当会では10回目となるメンタル自助交流会を開催しました。

主催者であり参加者でもある私を含む、当会では過去最多となる9名での開催となりました。

世間では連休モードの中でエルプラザに集まり参加頂き、ありがとうございます。

何時もは聞き役、司会役をメインに主催参加していた私も今回は日常での出来事(ストレス)を話させて頂きました。

私の例で言うと、、、

 ・メインで使っていたパソコンが先日壊れた!という嘆き
 ・最近こんな悪質な電話があって物凄く不快になった!という感想
 ・それに対して全力で対処法を作ったが色々と微妙だった!というストレス
 ・社会生活における人間関係や仕事のちょっとした愚痴など

…という風に、自助交流会に興味はあるものの何を話していいかわからない方も上記のような日常的にある(?)悩み相談愚痴不安などでも全然大丈夫なのです。

また本日に他の参加者様と共有をした一部の例でいうと、

 ・病気(特性)をカミングアウトしているか否か/その経験談
 ・サービスを提供している自分を物扱いしてくる無礼なクライアントに対する不快な気分
 ・B型事業所に通所をしているが、その先(就職)を見つけていきたいという考え
 ・現在の生活で気分転換やアウトプットをしていくことが難しいという現状に対する悩み
 ・家と職場以外での居場所づくり/人付き合いに関する考え
 ・人間の死に対する将来的人生観/実例に基づく経験談

…という風に、参加された皆様によって抱えているものが異なったり、似ていたり、共通していたりもするので、

「あー、なるほど」「そうなんだなー」と新鮮味を感じて新しい視野もあれば、「そうそう!あるある!」と強く共感できることもあります。

そして本日の感想の中には、

 ・1回目に参加をした時よりかは緊張をしないで交流会に参加をすることが出来て良かった
 ・何時も上手く話せなかったが今回は話せることを話せて良かった
 ・実際に普段思っていることなどを声にして話をしてみることで気づくことがあった

というような声も頂きました。

今回も真面目な話を楽しく話し合い、聞き合えた時間だったかと思います。

そういえば今回で10回目の自助交流会になりましたが、これからも毎月の自助交流会の定期開催を継続していくことで
「何時でも誰でも気軽に参加ができる敷居の低いメンタルセーフティネット」として当会を確立させていきたいと毎度ながら思いました。

本日参加された皆様お疲れ様でした。ありがとうございます。

そして今まで参加をされた方も、これから初めて参加をしてみたいという方も、お会いしてお話できる日を何時までもお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
2023年07月17日 01:16

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら