北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.14を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.14を開催しました!

IMG-8663
本日14回目となる自助交流会をエルプラザで開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め10名での開催となり、その中でも初めて参加をされた方が7名と初参加の方が多かった印象です。

今日は3連休の真ん中でしたが実際に会場まで来て参加頂けることは大変嬉しいです!

そして今回は過去13回開催をした中でもトップクラスに盛り上がっていたのではないでしょうか?

それも、ただ盛り上がって楽しいだけでなく、それなりに質と中身のある内容が多々あったと参加者様も思って頂けたのではないでしょうか?

当会が開催をしている通常の自助交流会は90分の中で1周目が自己紹介+話したい事(悩みや不安、今のお気持ちなど)、2周目でそれらを深く掘り下げて話していただき、3周目で感想を言って終了という流れですが、

今回は時間が足りず3週目の感想は省いて終了をすることにしました。

3周目を省くことになったのはファシリテーター(司会)の配分ミスですが、今回に関しては3周目の時間が足りなくなるくらい私だけではなく皆様も自分の意見や感想を発言して共有頂いたことに主催者としては大変強く手応えを感じました。

それくらいに「楽しい雰囲気の中でも相当に真面目な自助交流会」だったと思います。

「楽しいけど相当に真面目」という雰囲気は当会の色として定着してきたかもしれませんね。

今回参加された皆様も、そしてこれから参加をされる皆様も、自助交流会の中で「何かしらを得て」自ら前に向かって生きる活力を得られることを祈っています。

メンタル界隈に関する具体的な情報、参加者様の身を持った経験談、それを通したあらゆる角度からの意見や考え方など自助交流会の中でたくさんのヒントや考えるきっかけ等が得られると思います。

主催者としては、どんどんメンタル界隈を盛り上げていきたいと改めて強く思わせてくれた今回の自助交流会でした!
2023年10月08日 22:32

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら