北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.15in旭川を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.15in旭川を開催しました!

IMG-8736
本日15回目となる自助交流会を旭川市民文化会館で開催しました!

当会では初となる旭川開催であり、初めての札幌以外での開催のため主催者としては新鮮味に溢れていました^^

そんな旭川開催でしたが本日の参加人数は主催者であり参加者でもある私を含む3名での開催となりました!

少人数ながらも自助交流会として開催が成立できたことと、会場までお越し頂いた参加者様に感謝申し上げます。

今回の内容としては「発達障害あるある」を中心とした話から、自分(参加者様各位)のこと、職場のこと、仕事のことを中心にフリートーク形式で共有しました。

おそらくですが全国各地にある発達障害関連の自助会で良く話されているような内容なのではと思います。

そんなオーソドックスな自助会を旭川に持ち込むことが出来たことに能動的な達成感を大変強く感じることが出来たのは私個人にとって最大の収穫でした。


思い起こせばですが、札幌で初めて開催した1回目の自助交流会は参加者が私を含む2名から始まっており、今回が初めてとなる旭川開催は3名から始めることが出来たのはありがたいことだと思います。

もっと言えば開催自体が成立しないこと(参加者0人)も多少たりとも覚悟はしていましたので、今回開催出来たことが次に繋がっていければと願っています。

個人的な話になりますが今回は車を運転して旭川への日帰りドライブも大変良いリフレッシュにもなりました!札幌へ帰る前に食べた旭川の有名とんかつ店も良い思い出の一コマです。

今回の旭川遠征のように自分の非日常を取り入れることで狭まって固くなっている視野を広げて柔軟にさせる効果みたいなものを大変強く感じています。

今後も2~3か月に1回くらいを目安に自助交流会を定期的に旭川でも続けていくことで旭川での開催が定着出来ていければ良いのかなと思います。

次回は12月or1月辺りで開催出来ればと思います。どうぞよろしくお願い致します。
2023年10月28日 22:25

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら