北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.16を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.16を開催しました!

IMG-8742
本日16回目となる自助交流会をエルプラザで開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め本日は9名での開催となりました。

今日はどんな感じの雰囲気になるかと思っていましたが、落ち着いた雰囲気の中での経験談や意見共有が出来たかなと感じます。

ここ最近の当会は少し盛り上がる感じの雰囲気が続いていましたので、今回のように落ち着いた雰囲気も全然ありだと思います!

このように参加されるメンバーや会の中で出てくるテーマによって話題や空気も変わってくるものだなーと主催者目線で改めて感じるものがあった本日の交流会でした。

とは言え、本日も人間関係やコミュニケーションに悩まれているという、当会あるある?メンタル界隈あるある?な会話が重きを占めていた印象です。

その中で出てきた言葉が「人間関係は生きてる限り永遠のテーマ」でした。

保育園幼稚園から始まり、学生、社会人、あらゆる人付き合い、老後に施設等に入所した後も、人間が生きている以上はついて回ってくる永遠のテーマになりますね!

ある意味で、人間関係に苦労をしているというのは一生懸命生きている裏返しでもあるかもしれませんね。

そんな中でも今回重きを占めていた話題の一つが「上司との関係」でした。

どうやって自分が抱えている問題を対処解決をしていくのか?を念頭に考えて皆様と意見共有が出来たと思います。

他にもグループホームの情報や、東日本と西日本の異なる気質の話(相性、過ごしやすさ)なども出てきました。

参加された皆様の感想からも悩んでいるのは自分だけではなかったんだ!という対面形式の自助交流会だから得られる実感と確認があったのではないでしょうか。

今回は他団体の主催者様からも参加を頂いて、交流会終了後の二次会は会場付近にあるモスバーガーにてメンタル界隈の意見情報共有をさせて頂き大変勉強になりました。

このような刺激も今後の活動への力に変えて開催を続けていくことでメンタル界隈を盛り上げていければと思います。

次回は11月10日に久々の金曜日開催となります!どうぞよろしくお願いします。
2023年10月29日 23:11

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら