北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.19を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.19を開催しました!

IMG_8883
本日19回目となるメンタル交流会をエルプラザで開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め6名での開催となりました。

ここ最近の中では今日は寒かったですが天候的に外は明るく外出もしやすかったのではないかと思います!

そして今回からセーフティネット(コミュニティ)としての確立を目指していくべく参加者同士でもちょっとしたコミュニケーション等が取れるような仕組み作りを交流会の中で導入しました!

交流会を開催すれば開催するほどコミュニティが強固になりやすいシステムだと期待をしていますので、主催者目線としては今後の地道な開催に一つ楽しみが増えたのは大きな手応えでした。

今後も足元を見ながら努力と創意工夫をしつつ地道に交流会の開催を積み重ね、メンタル界隈のみならず一般層からも必要とされていく団体を目指して参加される皆様と一緒に成長出来ればと願っています。

少々真面目に書きすぎましたが、原則は皆様がコンビニや映画館に行くような感覚で思い立った時に気楽に参加してもらって、皆様が抱えている悩みや不安等をフラットに明るく言えるような空間にしていきたいと思っています。


さて、前振りが少し長くなりましたが今日の交流会の質は自助会としてレベルは高かったのではないでしょうか?

特に今日は「人間関係、人との繋がり、セーフティネット、ストレスや悩みの対処法」ここら辺のキーワードを中心に会が進んでいきました。

少しだけ具体的に言うと「黙っていても状況は変わらないという話」「そのため自分から助けを求めて状況を改善していくスキル」「それも社交性の一つであり生きるのが上手になるという話」「職場と家の往復以外にも第3の居場所や人との繋がりを持っていくことがセーフティネットになるという話」「他人に迷惑はかけず自分のことを責めなくてもいいという話」などなど

皆様が抱えている実体験に基づく悩みや不安の根本にあるものの正体と対処法についてを皆様と一緒に意見共有が出来たのは私自身も勉強になりましたし、とても楽しかったです。

あっという間の90分で、皆様とお話をしていく中で少し気持ちが豊かになれましたし穏やかにもなれた時間でした。


さて、次回の交流会(12月23日)ですが、ありがたいことに現時点で申込を多数頂いておりまして大変盛り上がる予感がするため通常の交流会よりも定員を少し増やします。

今年最後の交流会にもなりますし申込者も多数ですので初めての方もリピートの方も参加がしやすい状況かと思います^^

そして交流会終了後には希望者で60分程度のフリートーク(お菓子付き!)も予定していますので、どうぞ気楽にご参加ください。

どうぞよろしくお願いします。
2023年12月10日 23:38

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら