北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.20を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.20を開催しました!

IMG_8920
昨日は20回目であり年内最後となるメンタル交流会を札幌エルプラザにて開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め参加人数は過去最大となる13名となり、交流会終了後には60分間のフリートークも行いました。

今回は少し特別に普段よりも定員を多くしてのメンタル交流会でしたので、私自身がファシリテーター(司会)としても交流会としてのシステム的にもカツカツな状況だったかと思います^^;

とは言え、少し語弊のある言い方かもしれませんが、そこはちょっとしたお祭り気分として参加者様にその場を楽しんで欲しいなーと思っています。

今後また同規模人数で主催をする機会がある際には今回の会を生きた教訓として皆様が話をしやすいような真面目だけれど楽しめるような空気を作れるファシリテーターになりたいなー(憧れ)とも思った交流会でした。

結論を言えば、参加人数の大小に関係なく今後も参加者様が悩みや不安等を真面目かつ明るく言えるような基盤を大事にしていけたらなと思っています。


さて、そんな今回のメンタル交流会でしたが、1周目で自己紹介(今1番困っていること、現在の状況やお気持ち等)を話していただき、2周目でもう少し掘り下げて話して頂き、それを参加者全員で共有をして意見を述べ合うという何時も通りの自助交流活動となります。

参加人数が多かった分、皆様の実体験に基づく生きた意見が目立っていたのも印象的でした。

そして自分の話というよりは他の参加者の悩みや不安等を聞いた上で自分も考えて意見を言ってみたいという参加者様も多数目立っていました。

また当交流会に参加経験のある方からは最近の近況(回復具合や変化など)の報告なども聞かせて頂けました。

そんな中で目立ったキーワードは「家と仕事の往復だけ」「現在休職中」「職場の環境に適応できず悪循環」「人づきあいが得意ではなくストレス」「それでもコミュニティや人との繋がりは構築したい」「人付き合いの中で本当の自分を隠している感覚」「人との距離感がわからない」「ネット依存、SNS依存からの回復」「メンタル界隈の恋愛事情」「将来に対する不安感」「アダルトチルドレンからくる生きづらさ」「家族との寄り添い方」・・・

という具合に多様なキーワードが出つつも「メンタル界隈あるある」な悩み不安でもあるため皆様からはたくさんの共感があったのでは?と思います。

それを参加者同士で共有をし、意見を共有して話し合っていく中で各々が考えて前に進んでいく(生きる力の回復、問題解決に向かう力を得る)きっかけを作っていくのがメンタル交流会(自助会)となるわけです。

目の前にある問題が根本から直ぐに解決をするわけではありませんが、その問題に取り組んで対処をしていく力を少しでも得て、自分の生活を前向きに進もうと思えるきっかけを得られれば大成功なのかなと思います。

メンタル交流会を終えてみると私自身も主催者として会の課題など考えさせられますし、一個人としても身近な生活から大きく言えば人生の生き方まで考える機会になることも多々ありました。

そんなメンタル交流会を今年2月からスタートをして今回で20回開催をやり切ったという一つの節目に若干の達成感はあるものの、その数倍以上に今後のメンタル交流会に対しての取り組み方から今後への意識がますます強くなってきています。

来年も地道に交流会の開催を続けつつ、もっともっと当活動を目に見える形でパワーアップさせつつ、メンタル界隈を盛り上げていきたいです。
2023年12月24日 05:05

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら