北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.21を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.21を開催しました!

IMG_9029
本日は今年最初の交流会でもあり、当会としては21回目となるメンタル交流会を札幌エルプラザにて開催しました!

主催者でもあり参加者でもある私を含め9名での交流会となり、初めて参加をする方もリピートの方も男女比も半々くらいでバランスが良かったと思います。

そんな新年1回目のメンタル交流会でしたが参加された皆様全員が均等に話が出来て、参加された人数分の意見コメントが出てきていたことに主催者目線で手応えを感じていました!

凄く真面目で中身のあるメンタル交流会だったと思います。

そして皆様の悩みや不安等をオープンに良い意味で楽しく話が出来たメンタル交流会だったとも思います。

それらを話し合い共有し一緒に考え共有をしていく中で様々な気づきやヒントを得て、各々の抱えていることに対して立ち向かっていく力の回復に繋がっていくことが交流会の目的でもあります。

悩みや不安等に対してたくさんの共感があり、それを聞いた皆様から出された声の中には新しい情報や発見もあったのではないでしょうか?

そんな本日のメンタル交流会の中で出てきたキーワードは「自意識と他意識のバランス」「人の目が気になってしまう」「そんな自分は人から好かれるのかという不安」「恋愛や結婚に対するイメージと願望、経験談」「メンタルクリニックでの良い体験談&良くない体験談」「色々としんどい時期もあったけれど今は楽しく生きているということ」「その転換期ときっかけについて」「家族仲が良くなかったけど年齢を重ねるにつれて良くなった経験談」「趣味に関する話」「自分の時間を持つ大切さ」「転職に対しての悩み迷い」「家族に対する悩み」「職場での独身者に対する扱われ方」「社会不安障害について」「自身が一人で活動していくことが困難で就労移行への通所を検討」などなど…

上記をキーワードとして少し細かくは書いてはありますが、本日も中々ボリュームのある交流時間を過ごせたと思います!

そんな中でも今日は「辛い時期を通り越して現在進行形で今は楽しい」というプラスの経験談があったり、札幌市外から来ていただいた参加者様が居られたり、リピートの参加者様から近況報告もあったりと、色んな色のあるメンタル交流会だったとも思います!

本日参加された皆様お疲れ様でした!また各々のタイミングで何時でもご参加くださいませ。

そして参加申し込みをしたけれど様々なご事情や都合等で残念ながら参加出来なかった方も別の機会にて再度申し込みくださいませ。

今年も毎月の定期開催を目標にセーフティネットの確立を目指すべく当会は活動をしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2024年01月27日 22:14

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら