北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.23を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.23を開催しました!

IMG_9148
本日は23回目となるメンタル交流会を札幌エルプラザで開催しました!

主催者である私を含む10名での開催となり、初めて参加をされる方、リピート参加の方、男女比の割合も半々のバランスでした!

本日出てきた悩みのキーワードとしては「コミュニケーションの上達が難しいという話」「これからカウンセリングに通うけれど、その際の振舞い方」「一人で居ると余計なことを考えてしまうこと」「AC(機能不全家族)に関すること」「常に何かを考えてしまうグルグル思考」「そこからネットに依存に走ってしまうこと」「焦燥感や不安をどうやっておさめたらいいのか」などの声が出ました。

他にも「参考までに皆様が楽しいと感じることを聞きたいという要望」「自分は発達障害だけれど皆様の話を聞いて共感&参考にしたい」「参加者の話を聞いて自分と似た悩みを共有したい」という風に、皆様の話を聞かせてほしい(参考にしたい)という声も今日は目立ちました。

私も含め参加された皆様と一緒に考え、今日はたくさんの意見感想も出てきた分、新しい発見や情報の収集、新しい価値観への刺激もあったと思います。

これもメンタル交流会(自助会)としては理想的で、主催者目線ですが皆様の協力もあり大成功だったのではと手応えを感じています。

当会が大事にしている、真面目だけど楽しく悩みやストレス不安等を話せる空間としても良かったと思います。

本日は世間的には3連休の真ん中でしたので、本日のメンタル交流会(自助会)を一つの小規模イベントとして皆様も楽しまれていたら幸いです。明日は良い日曜日をお過ごしくださいませ。
2024年02月24日 21:17

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら