北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.26を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.26を開催しました!

IMG_9233
26回目となるメンタル交流会を札幌エルプラザで開催しました!

本日は主催者(司会)である私を含む10名での開催となり、初めて参加をされる方、リピート参加の方、男女比の割合も半々位のバランスでした!

そして今日は久しぶりの午前開催となり、参加者様の中には太陽にあたって健康的だったという声もありました!

そんな本日のメンタル交流会ですが参加された皆様から出てくるキーワードを拾っていくと共通項目が大変多かったので会の中で共感することが多々あったのではないかと思います。

そのキーワードを大まかに言うと「仕事に対する悩み」「将来や生活等の不安」「自分だけでなく他の人はどうしているのか共有をしたい」という声が目立っていました。

その中からたくさんの生きた体験談、対処法、アイデア、仮説、前向きな意見感想も出ていたと思います。

メンタル交流会(自助会)の最大の目的の一つは「生きる力の回復」「即ち問題に対処していく力の回復」です。これは参加希望者様にリマインドメールで送っている内容でもあります。

参加される皆様が抱えている様々な問題というのは自分一人で悶々と抱え込んでいると中々対処が出来ずに苦しむことが多いですが、反対に人との交流を通して前に向かって取り組んでいけることも大変多いのです。

本日の会の中で「自信を得るにはどうしたいいか?」というキーワードがありましたが「人との交流を通して得た知識、体験、感覚」を能動的にアウトプットをして取り組めたときに自己肯定感と自信を獲得出来るのではと思います!

例えば本を読んで知識を得るのも、ネットを通して情報収集をするのも、自分を見つめて答えを模索していくことも大事なのですが、上記に関すること(人との交流で得る力)もそれと同じくらい(もしくはそれ以上)に大事なことなのではと私は常々思っています。

「人は一人では生きていけない」という言葉の意味はそういう意味でもあるともよく思っています。

余談ですが、俗にいう「パリピ」とか「リア充」とか呼ばれる人たちが社会で強そうに見えるのはそこら辺の要因かなと思うのですが、まぁあの人たちはあの人たちで不安や悩み等もあるのでしょう^^; 当会はそんな方たちの参加も大歓迎しています。

私を含めメンタル交流会に参加をしてくれる方たちに「あるある」なのは「人と一緒に楽しめる力、人に相談が出来る力、味方や理解者を作る力、そして人付き合い、社会性、コミュニケーション力」…やっぱりここら辺なのかなーと常々思っています。

これらを社会に向けてアウトプット出来る力が身に付くほど人生はもっと楽しく、そしてもっと楽に、生きることも上手になっていくと自分に対しても常々思っています^^

そんなことを今日の交流会を振り返っていると強く感じた1日でもありました!

会としては今後もブレず何時でも参加が出来るように毎月の定期開催を目標に続けていきますので、初めて参加をされる方も、リピートの方も、久しぶりに参加の方も、各々のタイミングで何時でもご参加ください^^
2024年03月23日 22:06

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら