北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.27を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.27を開催しました!

DSC_1572
参加人数12名(司会、主催者2名も含む)

3回目のファシリテーターを務めさせていただきました「ともこ」です。

今日は司会である私を含め12名の参加でした!

今回のメンタル交流会は主に「職場の悩み」について沢山の意見交換、意見共有がありました。

私自身も職場の悩みを経験しており今月から派遣先の職場が変わったため本日の交流会はとても勉強になりました。

又、私自身も本日で3回目となるファシリテーター(司会進行)をやることにより自分自身も「ファシリテーターの役割」を参加された皆様の協力を頂きながらも少しずつ理解が出来るようになりました。

お互い支え合えることが出来るメンタル交流会になれるように、私自身も日々学んで参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------
主催代表より

今回でともこさんが3回目となるファシリテート(司会進行)ということで私も完全な参加者として忍ぶように皆様と一緒に参加をさせて頂きました。

1回目よりは2回目、2回目よりは3回目というように徐々に当メンタル交流会の司会者としての意義を模索してくれながら理解を深めていることが伺えました。

それは参加者層にも言えることで今まで続けてきたメンタル交流会としての自助活動レベルは間違いなく精度が上がってきている手応えを身を持って一切の誇張を無しに心から感じています。

そして私自身も定期開催を積み重ねていく経過の中に価値を感じてきており、今後も定期開催を積み重ねながら当活動を続けていくことでメンタル界隈を盛り上げ、メンタル界外に向けても気軽に交流会に参加しに来てもらえるようにとアピールを続けていきたいと思います。

私事ですが最近は当会当姉妹サイトの活動を通して立て続けに東京と大阪の大都市に行ってくる機会がありました。

そこから思うに、やはり地方都市(札幌)では数少ないメンタルに悩みや不安等を持つ方同士による集まりの場でもありますので、主催者目線としては今後もキチンと交流会の運営をして活動の意義を深く根付かせていきたいと改めて思いました。

そして私自身も当交流会と一緒に皆様と一緒に前に向かって進んで成長していきたいとも思っています。


さて5月11日(土)のメンタル交流会は私(主催代表)は不参加でともこさんが完全に一人で司会(ファシリテート)をしますので参加者の皆様からも盛り立てて頂けますようお願い致します!

落ち着いて話がしやすい雰囲気に満ちた司会者ですので初めての方もリピートの方も安心して是非参加ください^^;

そして次回4月26日(金)は久々の金曜夜開催で私がファシリテート(司会)となります、どうぞよろしくお願い致します。
2024年04月14日 16:45

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら