北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.28を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.28を開催しました!

スクリーンショット 2024-04-26 213318
28回目となるメンタル交流会を本日は華金企画として18時30分より札幌エルプラザで開催しました!

主催者(司会)である私を含む12名での開催となり、少し久しぶりの華金開催でしたが大変盛り上がりました!

中には私を含む仕事終わりにそのまま参加してくれた方も多数で、これが華金開催の醍醐味かなと思います!

本日は初めて参加をされる方から過去に参加経験のある方までバランスよく集まって頂き、また世間では明日から始まるゴールデンウィーク前ということもあってか(?)解放感と楽しさがありつつも真面目な交流会でもあったと思います^^

そして今日は華金開催としては過去最多の参加者様に来て頂き大変盛り上がりましたが、盛り上がりの中でも様々な意見共有等の真面目な話から楽しい話のところまでを使い分けた大人らしいメンタル交流会であり、これは当会が大事にしている「真面目だけれど楽しいメンタル交流会」の雰囲気にピタリとハマってくれたと思います。

参加頂いた皆様の協力と大人のマナーもあってスムーズに司会進行もさせて頂けました!

更に本日は交流会終了後に30分程のフリートークも行いましたが、大変盛り上がっていたために主催者として終了(解散)をさせるのも少々名残惜しかったくらいです^^

このフリートークというのも交流会の延長線上で単純にその場を皆と楽しむという意味合いから、コミュニケーションのトレーニングやリハビリ&その場を楽しむ社交性の練習という意味合いも兼ねていますので、今後も華金企画の際にはフリートークを設けていきますので是非積極的に参加頂ければと思います!

さて、そんな本日のメンタル交流会でしたが主なキーワードとしては「仕事の疲れの取り方、リフレッシュ方法の共有、職場でのストレスに関する対処法の共有、発達障害あるあるの共有と対処法、メンタルクリニックの選び方と使い分け、恋愛論、どうしたら自分を客観視出来るようになるのか、職場環境の悩み、生き方(趣味や楽しいこと)に関する話」などなど、、、

参加者各位からテーマが出る度に様々な体験談の発表や各々の意見やアイデアの共有が出来た過程というのは主催者目線から見ている自助活動レベルとしては結構高い水準です!

会の中でたくさんの共感もあれば新たな気づきや学びを通して新しい価値観の刺激もあったのではと思います^^

そういった交流を通して前に向かって生きていく力の回復(問題に対処していく力の回復)を得ることが自助会(メンタル交流会)の目的の一つであるわけです。

メンタル交流会から離れたら皆様それぞれの環境の中に戻りますが、私を含む皆様が各々の環境の中で少しずつでも前に進んで行こうという力になることが当会の目的でもあります。

今後も誰でも気軽に参加が出来るメンタル交流会にするべく毎月定期開催をしていきますので、参加経験のある方&これから初めて参加を検討している方も各々のタイミングで何時でも参加出来る存在として当会を根付かせたいと願っています!

そしてメンタル界隈を盛り上げ、定期開催を積み重ねていくことでメンタル界外に向けても交流会のアピールをしていくことで、たくさんの方に気軽に参加頂きたいと願っています^^
2024年04月26日 21:40

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら