北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.30を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.30を開催しました!

IMG_9505

本日30回目となるメンタル交流会を札幌エルプラザの和室にて開催しました!

主催者であり司会である私を含め11名での開催となり、初めての参加者様から久しぶりの参加者様まで来てくれました!

5月という季節柄、暖かくなったり寒くなったりを繰り返している最近の気候で負担がかかりコンディション調整が難しい中でも参加しに来てくれたと思うと本当に嬉しいものです!

久しぶりに参加をしに来てくれた方と会えたのも良かったですし、休職期間を得て最近働きだしたという方の声も皆様の勇気付けになったかと思います!

一度は参加のキャンセルをしたものの、やっぱりということで足を運んで参加頂いた方も申し訳ない半面で頑張って来てくれたことに敬意と感謝を申し上げます!

実は二日酔いでコンディションが50%くらいだというリピートの参加者様も居ましたが、それくらいフラットな感覚で来てくれたことが個人的にも主催者としても大変嬉しかったです!

メンタル界隈には私も含め(?)根が真面目な方がやっぱり多いのですが、何をするにしても毎回100%のコンディションを目指す必要性はなく常時70%程度のコンディションでもベストパフォーマンスは出せるという事実の意識づけが広まればいいなーと思っています^^;

そして無理に作った100%のコンディションより自然に出来上がった70-80%のコンディションの方が実用性が高く強い!…というのは私個人の身を持った結論的感想です。

そういう意味も込めて何時でも気軽に参加をしてくださいとお声掛けをさせて頂いてるのと、メンタル界隈からメンタル界外に向けてたくさんの方に来てほしいと願っています!


そんな本日のメンタル交流会でしたが今日もたくさんの話題が出てきました!

「B型事業所からA型事業所に移ったけれど問題があったという話、男性の孤独脱出必勝法(結論なし)、男性の生き方、人と話す機会を作りたいという話、職場とプライベートの休日での使い分け方、職場が合わないという話、クリニックと薬以外の対処法を知りたいという話、職場内で誤解をされているという話、一人で落ち込むことが多いけれど誰かと群れたいわけでもなく一人で居たいという話、クリニックの通院先が合わないという話、根本的なものを解決することが出来たらクリニックも薬も要らなくなるという話」などなど…

ここ最近の中でも自分が司会をした中では大変濃い内容だったと思います!

交流会時の余談の中で個人的にボランティア活動をされているという体験談もあったのですが、当会としてもメンタル交流会(自助会)に加えて「具体的に」何かを出来るようなオプションの必要性に主催者として憧れました。

現実的にはメンタル交流会(自助会)をしつつも出来ることと出来ないことがハッキリとしているのですが、少しずつでもメンタル交流会(自助会)に加えて具体的に出来る+αのオプションが増えていけば良いと思います。

そういう意味でも今日は「特別企画」としてメンタル交流会終了後に希望者でJRタワー展望室に行ってみようという初めての試みを実践出来ましたので、これはこれで一つの収穫だったと思います!

(続く)

2024年05月26日 21:31

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら