北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 社会で安定的に強い自分を発揮するために! ≫

社会で安定的に強い自分を発揮するために!

12-1024x1024

札幌も夏日になってきましたね^^;

皆様は夏の予定や楽しみなことはありますか?

私(代表)は仕事関係やオフィシャル(例えば当会の運営など)なことばかりでたくさんありました^^;

半面で仕事以外(私的)での日常的に可能な娯楽やセルフケアがまだ少ないというのが当面の課題と感じています!

そんな私が現在確立しているケア方法は「日常編:足湯、身体トレーニング、自転車」「中間編:知人と電話や食事をする」「特別編:小旅行、マッサージに行く」くらいなので、日常編でもう2~3個くらい安定した引き出しがあればいいなと感じています!

ちょくちょく当交流会の中でも出てくる話題ですが、この引き出しの内容は個人によって合う合わないがあるので違うんですよねぇ^^;

そういったセルフケアが充実していくと社会人として強い自分、つまり安定したパフォーマンスを発揮しやすいですね!

それはつまり上手に生きられるということでもあります!


えーと、何が言いたいのかオチを忘れそうになりましたが笑、

当メンタル交流会では終了の挨拶時にエルプラザで毎月開催していることを当日のファシリテーターが必ず告げています!

当メンタル交流会が毎月開催をしているという意識を参加者様に持ってもらうことで「何かあった時の心のお守り、日常における心の拠り所(楽しみ)」の一つとして今後の参加有無に関わらず当会の存在自体を引き出しの一つとして覚えていてほしいためです!

そういう意味で当交流会が皆様のライフスタイルの中で気が向いた時の楽しみの一つとして活用頂くことも一つの選択肢になって欲しい!というオチでした^^;

そんな場所になれるよう、そしてメンタル界隈からメンタル界外に向けて盛り上げられるよう、当会はまだまだまだまだパワーアップを目指しまくっていますよ!という代表の独り言でした^^

2024年06月10日 19:34

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら