北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.37を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.37を開催しました!

IMG_9707

37回目となるメンタル交流会(自助会)をエルプラザにて開催しました!

参加された方お疲れ様でした!

本日は華金企画として通常のメンタル交流会90分に加えてフリータイム30分を設けた会となります!

参加人数は司会を含む11名での開催となりました!

当交流会自体に初めて参加をされた方、リピート参加の方、久しぶりに参加をされた方、そして男女比率も大変バランスが良かったと感じます!

そんな本日の交流会でしたが参加者様それぞれに様々な事情や背景を抱えている方が居ることを改めて強く感じました。

主に出てきたキーワードとしては
 
 ・不安が湧き出てきた際の対処法を知りたい
 ・これから仕事を探していく段階だが将来が不安とう話 
 ・家族のことが心配な話
 ・札幌に移住したけれど知人友人が中々見つからない話
 ・対人コミュニケーションが得意ではないという話
 ・一般的な明るいコミュニティに行くのは抵抗があるので理解のありそうな当メンタルコミュニティに来たという話
 ・某求人所の支援員に頼るか自力で探していこうか悩んでいる話
 ・発達障害(境界知能)故な職場でのミスに困っている話
 ・職場での生きづらさ
 ・自分の居場所逃げ場がない話
 ・夏バテからのネット依存の話

などなど…

上記の話を中心に皆様からの意見や経験談の共有を通して交流が出来ました!

当交流会が皆様の抱えている悩みや問題を解決させてあげることは直接的に出来ないかもしれませんが、
会に参加したことをきっかけに新しい発見や気づきがあったり、気持ちが少しでも楽になったりプラスの方向に向けて前向きな意識が芽生えてくれたら大変嬉しいですし、その効果があればメンタル交流会という自助会の部類としての役割は成功なのかなと思います。


また主催者目線としては皆様の抱えているそれぞれの悩みや事情等に対して逃げないメンタル団体として在りたいとも思っています。

そのためには私も主催者として前に向かって進んでいきたいですし、個人としても成長していきたいですし、会としては毎月の定期開催を今後も守り続けたい限りです!

余談ですが今日は花火大会だったのですね!通りで浴衣を着てる人や街中が賑わっていたわけでした!
交流会時のフリータイムも花火大会に負けない勢いで大変盛り上がっており、私も一人一人全員とお話しが出来て良かったです!^^

さて次回は、

 8月3日(土)女性限定の会(司会:望月)
 8月5日(月)月曜日の会(司会:代表)

となっています!8月は過去最多の全5回開催予定です!

それでは暑いですが良い週末をお過ごしてください!^^

2024年07月26日 23:27

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら