北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.46を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.46を開催しました!

image0

本日(9月20日)の参加者は12名(司会含む)

初回のファシリテーターを務めさせて頂きました。「うちうみ」です。

本日の話題一覧(五十音順):
・気晴らしとなっている事(畑など)
・休職中のやり繰り
・気力を上向きにする方法
・資格取得における留意点(欠格条項)
・仕事上のショッキングな記憶
・職場の人間関係
・生活の手段の確保から仕事の長続きへ
・攻めの休養7か条:①休息、②運動、③栄養、④親交、⑤娯楽、⑥造形、⑦旅行
・相談したが自己決定を促された
・体調管理か仕事か勉強か創作活動か
・都市部に転居するための準備
・パソコンスキル等を活かせる職場

困り事としてよく挙がっていたのが、転居や就労、収入面に関する社会資源としてどんなものがあるのか、その情報はどこで得られるのかなどです。欲しい情報に限ってアクセスしにくいってこと、ありますよね。

それから、優先順位も難しいですね。休職中は体調管理に徹するのか、創作的な活動をするのか、勉強して新たな職能を身につけるのか。都市部に転居するとき、家から決めるか、就労先を決めるか、通院先を決めるか。どれもいっぺんにこなしたいけれど、なかなかそうは行かなかったりってこと、ありますよね。

そして、職場の人間関係です。「闘争逃走反応」(キャノン)の説明にあるように、人には、ストレスを回避するために、ときには多少なりとも自分を主張しなきゃならない場面って、あると思うんですよね。ただ、これは理論上の話なので、それをどうやって実際に結び付けるかということなのだと思います。

雑談スキルのお話もありました。キーワードはさすがですね!知らなかったです!凄いですね!そうなんですね!などといった「さしすせそ」に尽きます。そのほか、5W1Hを使ってみることを確認しました。

結びとなります。どのお話も進展の気になるものばかりでしたが、私自身は待つに留まらず、磨きをかけて次回の華金企画に登壇したいと思います。本日はご参加ありがとうございました。ゆっくり休んでください^^

-----------------------------------------------
主催代表より

本日のメンタル交流会(自助会)は、うちうみさんが初めてのファシリテート(司会)デビューということで私も同行(ただ居るだけ)してきました!

会が始まる前から全く心配はしていなかったのですが、バッチリとファシリテートをしてくれたと思います!

初参加の方から見ても今回がファシリテートデビューだったとは思わなかったのではないでしょうか?!

そんな本日のメンタル交流会でしたが「和やかさ、盛り上がり、楽しさ、真面目さ」が使い分けられた理想的な内容だったのではと思います!

そして今回は特にメンタル界隈における「具体的な情報交換」が活発にされていた印象です!

これらの情報の中には「これからを生きていくためのヒント、より上手に生きるためのヒント、生活を楽しむためのヒント、生活の見直しと出直しへのヒント、問題点を見直して軌道修正するためのヒント」などなど…あらゆる要素が濃厚に詰まっていたと思います!

それは同じ「何かしらの生きづらさ」を持っている参加者同士だから伝わり合うものもあったのではないかと私は思います!

今後もメンタル界隈からメンタル界外(一般層)に向けて盛り上げるべく、毎月の定期開催を積み重ねながら、誰でも、何時でも、気楽に参加がしやすい環境を整えていきたいと思います!

司会を務めたうちうみさん、参加をされた皆さん、また昨日は十勝方面から参加をしてくれた方も大変お疲れ様でした!ありがとうございます。

2024年09月21日 10:39

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら