北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.47を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.47を開催しました!

IMG_9901
本日は札幌エルプラザにて47回目となるメンタル交流会(自助会)を13時30分より開催しました!

主催者含む11名での開催となり、初参加の方が多かったのも印象的でした!

そして久しぶりの日中開催ということもあって暫く夜間開催が続いていたため少し新鮮味を感じた今回の交流会でもありました!

そんな本日も様々な話題が挙がっており「人間関係で嫌な人が現れた時の対処法、人と接する機会が中々ない話、コミュニティに入っても長く続かない話、仕事が続かない悩み、人との視線の合わせ方とテクニック、過去のトラウマに困っている話、職場で親密だった人間とのトラブル事例、大学生活の勉学における悩み、先日に福祉業界のイベントに参加をされたこと、ご家族に関する話、発達障害あるある」などなど…

今回も様々な体験談からの意見共有と解決に向けての意見交換(提案)、具体的な情報交換までが出来たと思います!

会の中で少し言ったことですが、私を含め参加されている皆様にもそれぞれのライフスタイルがあり、各々の環境の中で生きていると課題(悩み)等も出てきます。

そんな課題(悩み)等が出てくるのは一生懸命生きていることの裏返しでもあるのですが、それが程良い負荷の中で日常を送れるのなら正常な成長(学び)に繋がっていきます。

しかし、それが周囲からのサポートもなく過度な負荷が続いていくとしたら、それは正常な成長には繋がらずメンタルの疲弊から悪い方向へと向かってしまいます。
(参照:人が正常に成長できる体系図)

当交流会(自助会)に参加いただく皆様は私を含め根が真面目な方が少なくないのですが、どうか無理をなさらずメンタルを含めお身体を大切にしながら各々の生活と人生の課題解消(成長)に向けて皆様と一緒に前を向いて行けたら良いなと私は何時も思っています!

会の中で励まし合い、笑い合い、近況報告等も出来るような交流というのも立派な自助活動(生きる力の回復と底上げ)に繋がっていきますので、真面目だけれど楽しい空気も大切にする自助交流団体として今後も毎月の定期開催の継続にはこだわりたいとも思っています!

活動を続けていくことでメンタル界隈を盛り上げ、メンタル界外(一般層)に向けて、何時でも、誰でも、気楽に、参加が可能なセーフティネットとして開催を続けていきたいと心から願っていると同時に、参加された皆様が少しでも前に進まれることを願っています!
2024年09月29日 21:15

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら