北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 【共催】札幌メンタル自助交流会vol.49を開催しました! ≫

【共催】札幌メンタル自助交流会vol.49を開催しました!

おもて-1
本日は49回目の開催として自殺未遂当事者の会-芯-さんとのコラボ共催でメンタルヘルス講演会&交流会を札幌エルプラザで開催しました!

参加人数は26名と想定人数よりも多くの方にご参加頂きメンタルイベントとしても大成功だったと思います!

私も少しだけですが「メンタルヘルス業界(メンタル界隈)の実情と社会的課題点」を踏まえて自助会としての役割や経験を通した実情等を講演しました!

何時かこのような講演(特に社会コミュニケーション系の勉強会など)はしたいと思っていましたが、本日はこのような形で経験を積めたのは有難い限りで私にとっても良い勉強になりました!

そこからは最後に希望者同士で交流会を行い、各々の体験談を踏まえ意見共有等が出来ました!

プライベートでの人付き合い、対人コミュニケーション、社会性等もそうですが、最終的には座学(知識、言葉、文字)だけでなく、より深いところで相互が理解し合えている関係性があるかどうかというところでしょうか?

やっぱり理屈だけではないというか、某漫画にもあったセリフですが「人を信じるってことは理屈じゃない」という言葉を私は思い出しました!

そこら辺はやはり人の心はマニュアルではないのだなとも考えさせられました!

言葉や文字も使いようによってですが、最終的に人を判断するのは「姿勢と行動」だと私(代表)は何時も思っています。

今日学んだこと、思ったこと、感じたことも糧にして、今後も前に進んでいくための姿勢と行動を継続し、高めていきたいと思わせてくれた1日でした!
2024年10月06日 21:45

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら