北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOMEブログページ ≫ 札幌メンタル自助交流会vol.50を開催しました! ≫

札幌メンタル自助交流会vol.50を開催しました!

札幌メンタル自助交流会バナー
本日10月12日(土)は札幌エルプラザにて18時よりメンタル交流会(自助会)を開催しました!

主催者(代表)を含む14名での開催となり大いに盛り上がりました!

今回で50回目という節目の開催日ということもあり、今まで積み重ねてきたことを思うと大変感慨深いものがありました!

とは言え50回目よりは100回目!という感じで頭の中では次の100回目に向けて切り替わってきており、
それに達する残り50回の間に自分は公私共に何が出来るかな?という方向性を見つめつつ自己成長と会の成長も目指しながら今後も毎月の開催を地道に積み重ねていきたいだけだとも思っています。

そんな主催者目線からの個人的な結論も出た本日の交流会でしたが、先にも書いた通り大変盛り上がり、常連参加者だけではなく自助会自体に初めて参加をされるという新規の方も多かったのが印象的でした!

多彩なジャンルのバックボーン(職種)を持たれている参加者も多く交流会(自助会)の中での意見共有から情報共有も幅広い角度からの発言が目立っていたと思います!

今回出てきたキーワードを上げると「新しい交流団体を立ち上げるという参加者の話、ギャンブル依存に悩んでいる話、今通院している病院があるが他県に引っ越した際の新たな病院探しに関する話、過集中や自分はもっと出来る!という考えからの限界の見極めと上手に仕事をするための話、仕事を長く続けるコツを知りたい話、希死念慮が続いている話、人の話を聞く仕事をしているが振り返ってみると自分の話は誰が聞くのか?という孤独を抱えた話、うつ病もあり物凄く疲れやすく体調管理も難しい話、普段は普通の人の振りをしているのに疲れる話、居場所を探している話、身近に理解者が中々居ないので会の中で共有をしたいという話」などなど…

参加された皆さんそれぞれに「あるある」があり、それを確認しあうことでの自助効果もあったと思います!

会の中でも少し言いましたが、何かしらの不安等を抱えている参加者同士で互いの存在を確認しあうこと自体にも意味があり「自分だけじゃなかった、一人じゃなかった」と思える機会が定期的にあることにも私は一定の重要性を感じています!

そして今を生きていることに大変な不安を抱え、悩みや傷や葛藤を背負って日々を過ごされている方がメンタル界隈のみならず界外(一般層)にも五万と居ます!

当会はメンタルの交流会として大変真面目に自助活動をしてきた会(内容)だという自負はありますので、あらゆる不安を抱え悩まれている方には是非参加をして欲しいと願いつつ今後も地道な定期開催を重ねていきたいと思います!

そして今回は交流会終了後に二次会を開催してきました!

(続く)
2024年10月13日 01:39

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら