北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

「生活や人生について本音で話す場があって良い」のページを追加しました!

北海道札幌で死にたいと考えている方
「生活や人生について本音で話す場があって良い」のページを追加しました!

当会代表の熱い思いをぶつけさせて頂きました!
2024年06月26日 06:41

札幌メンタル自助交流会vol.33を開催しました!

IMG_9586
写真は18時にエルプラザの窓から撮影した写真となります^^

18時でも札幌の空はすっかり明るく夏がやってきている体感を大いに感じました!

そんな本日の金曜夜は18時30分よりエルプラザにて33回目となるメンタル交流会を開催しました!

主催者(司会)である私を含む12名での開催となり、初めての方も多数来てくれました!

そして今日も様々な話が出てきましたが、特に盛り上がったキーワードとして「障害年金の申請に関すること、発達障害あるある&将来への不安」に対して多角的な経験談から各自の意見まで様々な声が挙がりました。

特に障害年金に関しては、今後の生きていく生活そのものと生き方に対しても直結してくるキーワードであるため簡単なテーマではありません。

私が司会をする中では初めて出てきたキーワードでしたが、今後も定期的に盛り上がりそうなキーワードになってくるのではと思います!

そして発達障害あるあるからの将来への不安等についてですが私自身も強く共感出来ることが多々ありましたので、これはまだまだ話し足りませんでしたね^^;

夏以降を目安に「発達障害の会(グレーゾーン境界知能含む)」も定期的に開催をしていきますので、どんどん開催をして何度も話を積み重ねていくことで前に進んでいく企画にしたいと思いました!

そして札幌のメンタル界隈から発達界隈も更なる盛り上がりを作っていけられればと願っています!

本日は更に「B型事業所等以外の精神福祉施設に関する複数件の具体的な情報と生きた経験談、コミュニケーションに関して上手くなるための具体的な手法、某精神福祉施設で働いていた時の情報提供と悩み」など、どの話題も時間足らずなくらいに盛り上がりました^^;

また本日も(?)趣味の話も参考までに出ており、参加者様全員から趣味(今まで楽しかったこと、ハマったこと、打ち込んだこと)の発表タイムもありました!

そのような趣味や娯楽が自身のケアになり、適切にケアをされた心身は自分を発揮(自助努力が)できる理想に向かった未来に進んでいくための起爆剤になるのでは?と私は考えています!

そのケア(趣味や娯楽)の方法というのは人それぞれありますので、自分に適したケア方法を見つけていくことは人生の生き方上手と充実度にも繋がっていくはずです^^

そして本日は90分+10分(延長しました)のメンタル交流会終了後に花金企画として30分のフリートークを設けました!

まだ話し足りなかったこと、交流会中の更なる深堀り、話をしてみたい方に話をしてみるトレーニング、初対面の方に話しかけてみるトレーニング、その場を楽しむためのコミュニケーションそのもののトレーニングも兼ねているため皆様には積極的に参加をして頂きました!

今後も花金企画の際には変わらずフリートークを設けていきますので積極的に参加して欲しいと思います!

そして毎月の定期開催を積み重ねてメンタル界隈の繋がりを広めつつ、メンタル界隈から界外の一般層に向けても誰もが参加をしやすい交流会のアピールを続けていくことで、たくさんの方に当交流会の存在を知ってもらい参加して欲しいと何時も願っています!

そんな交流会にしていくために努力と工夫を重ね、今の自分が具体的に出来ること(地道な定期開催、HPの更新、アイデア企画、各種広報など)はどんどんやって行かなければ!それも含めて一生懸命生きていこう!と改めて思わせてくれた本日のメンタル交流会でした^^
2024年06月21日 23:15

「A/B型事業所に通われている方」のページを追加しました!

B型事業所
「A/B型事業所に通われている方」のページを追加しました!

現在進行形で通われている方/通所を検討されている方/スタッフの方まで当メンタル交流会に是非お越しください!
2024年06月19日 17:04

【告知】夏以降を目安に大通駅方面でも開催をしていきます!

d22d3f60a1b39c52dcea0cedcdb577b3_t
現在は札幌駅直結のエルプラザをお借りして毎月の定期開催をしていますが、それに加えて大通駅方面での開催も夏以降を目安に開催していきます!

地下鉄東西線もある大通駅がアクセスをしやすい!という方を中心に新しい潜在層の方も参加がしやすくなってくれると思います^^

この街とメンタルのセーフティネットを確立すべく当交流会を始めてから目指していたのは毎月1~2回の定期開催でしたが、当会が現在目指しているのは毎週の開催となりました。

交流会を通してメンタル界隈からメンタル界外(一般層)に向けて盛り上げていきたいですし、たくさんの潜在層に向けてメンタル交流会の存在を認知して頂くことで初参加の方にも気楽に参加をして欲しいと願っています!

そして定期的なリピーターの方はもちろん、久しぶりに参加をする方にも何時でも参加がしやすい気軽な交流会になって欲しいとも願っています!

その施策の一つとして札幌駅方面に加え、大通駅方面でもメンタル交流会(自助会)の定期開催を目指していくことは理にかなっているかなと想像しています。

そして「真面目だけど皆様が悩みや不安ストレス等を明るく言える」交流会を今後もブレずに目指していきたいと思っています!

…という代表の熱い独り言でした^^
2024年06月17日 16:06

来週6月21日(金)は予定通りメンタル交流会を開催します!

花金企画
来週6月21日(金)18時30分より予定通りメンタル交流会を開催いたします!

仕事帰り、遅れての参加も歓迎です♪

交流会終了後に30分ほどのフリートークをしますので積極的にご参加ください!

ファシリテーター(司会)は代表となります。

どうぞよろしくお願いします。
2024年06月14日 21:02

「他団体様とのコラボ企画募集」ページを追加しました!

コラボ募集中
「他団体様とのコラボ企画募集」ページを追加しました!

定期的にコラボ企画が出来ればと思います^^
2024年06月12日 20:05

夏以降にファシリテーター1名募集予定!

ファシリテーター募集
現在はファシリテーターの募集を停止しています。

年内の夏以降を目安にファシリテーターを1名募集予定となります。

現時点で興味のある方が居ましたら何時でも代表にお声がけください^^

どうぞよろしくお願いいたします。
2024年06月12日 17:25

社会で安定的に強い自分を発揮するために!

12-1024x1024

札幌も夏日になってきましたね^^;

皆様は夏の予定や楽しみなことはありますか?

私(代表)は仕事関係やオフィシャル(例えば当会の運営など)なことばかりでたくさんありました^^;

半面で仕事以外(私的)での日常的に可能な娯楽やセルフケアがまだ少ないというのが当面の課題と感じています!

そんな私が現在確立しているケア方法は「日常編:足湯、身体トレーニング、自転車」「中間編:知人と電話や食事をする」「特別編:小旅行、マッサージに行く」くらいなので、日常編でもう2~3個くらい安定した引き出しがあればいいなと感じています!

ちょくちょく当交流会の中でも出てくる話題ですが、この引き出しの内容は個人によって合う合わないがあるので違うんですよねぇ^^;

そういったセルフケアが充実していくと社会人として強い自分、つまり安定したパフォーマンスを発揮しやすいですね!

それはつまり上手に生きられるということでもあります!


えーと、何が言いたいのかオチを忘れそうになりましたが笑、

当メンタル交流会では終了の挨拶時にエルプラザで毎月開催していることを当日のファシリテーターが必ず告げています!

当メンタル交流会が毎月開催をしているという意識を参加者様に持ってもらうことで「何かあった時の心のお守り、日常における心の拠り所(楽しみ)」の一つとして今後の参加有無に関わらず当会の存在自体を引き出しの一つとして覚えていてほしいためです!

そういう意味で当交流会が皆様のライフスタイルの中で気が向いた時の楽しみの一つとして活用頂くことも一つの選択肢になって欲しい!というオチでした^^;

そんな場所になれるよう、そしてメンタル界隈からメンタル界外に向けて盛り上げられるよう、当会はまだまだまだまだパワーアップを目指しまくっていますよ!という代表の独り言でした^^

2024年06月10日 19:34

札幌メンタル自助交流会vol.32を開催しました!

238947
参加者14名(司会1名含む)

6/8(土)5回目のファシリテーターを務めさせていただきました「ともこ」です。

少しずつファシリテーターに慣れてきました。仕事の悩みや生活の悩みの他に、趣味の話も話題になりました。

地域交流センターやエルプラザでのコミュニティ活動内容も話題になり、私自身も学ぶことが沢山ありました。

最近は自助会等の参加する意味を少しずつ理解し始めた今日この頃です。

「参加する」「言葉にする」ことが自分自身の成長繋がっていることに気が付きました。

又、今回初参加の方も多く学ぶことが沢山ありました。自助会を通して少しずつ私も成長して参りたいと思います。
2024年06月08日 20:53

来週6月8日(土)は予定通りメンタル交流会を開催します!

apple_コピー
来週6月8日(土)18時より予定通りメンタル交流会を開催いたします!

ファシリテーター(司会)は、ともこさんとなります!

場所は札幌エルプラザ3F和室2となります!

初参加の方から久しぶりに参加される方までお待ちしています♪
2024年06月01日 22:55

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら