北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

当会姉妹サイト「天狐コミュニティCLUB」を立ち上げました!

当会姉妹サイト「天狐コミュニティCLUB」
当会姉妹サイトとして「天狐コミュニティCLUB」を立ち上げました!

親、家族の居ない当事者を中心とした交流会を札幌をはじめ全国主要都市で来年から開催していきます。

地道に活動を続けて当事者に知ってもらい、定期開催を目指したいと思います。
2023年11月27日 21:54

札幌メンタル自助交流会vol.18を開催しました!

IMG_8834
本日18回目となるメンタル交流会をエルプラザで開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め7名での開催となりました。

急激に冷え込んで雪も降ってきた最近の札幌ですが、そんな中でお集まり頂き感謝します。

また今回は急激な冷え込みの影響か過去最大級のキャンセルが相次いでしまいました。今回何かしらの事情で参加が出来なかった方も別の機会でリベンジ参加をお待ちしております。

そんな本日の交流会の内容ですが発達障害、うつ、職場問題を中心とした皆様の実体験に基づく話題が多かったです。

このような問題が起きたときはどのように対処をしていくか?こうしてみたらどうだろうか?

…という風に前向きに対処をしていく意見交換が出来たのではと思います。

個人的に今日の交流会で一番印象的だったのは「人やコミュニティとの繋がり=セーフティネットの確立」になっていくということです。

当交流会のコミュニティもそのような役割の一つにもなっていきたいと大変強く思わされましたし、そのためにまだまだ伸ばせる余地がありますし、開催を継続して続けていくことの意義を改めて感じました。

何だかんだで今日は落ち着きつつも静かな盛り上がりを見せた交流会であっという間の90分オーバーとなり3周目の感想は省略して解散としました。

本日参加された皆様お疲れさまでした。ありがとうございます。明日から始まる各々の環境でがんばりましょう。

次回は12月10日(日)、12月23日(土)開催となっております!

どうぞよろしくお願いします。
2023年11月26日 23:23

札幌メンタル自助交流会vol.17を開催しました!

IMG_8780
本日17回目となるメンタル交流会をエルプラザで開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め8名での開催となりました。

天候も悪く、寒くなってきている中で参加して頂きありがとうございます。

久しぶりの金曜夜開催でしたので、1週間をリセットして明日から土日を迎えるという気持ちの区切りとしても良かったのではないかと思います。

そんな本日の交流内容ですが、皆様自身の生きた経験談に基づく悩みや不安が多かったように感じます。

今回は「職場問題、発達障害、在宅ワーク故のライフスタイル、双極性障害、躁鬱、依存、B型事業所」このようなキーワードを中心に会が進んでいきました。

そんな中で本日は参加者様からも多様な意見(相手を否定しない)が何時もの交流会以上に多かったように感じました。

この光景はメンタル自助交流会として大成功なのではないかと手応えを感じています!

そして私を含め、参加された皆様も交流会が始まる前と終わった後とでは気持ちや感覚が全く違っていたのではないかとも思います。

今回は通常通り90分の交流会を終えた後、会場である和室をそのまま1時間開放してフリータイムで交流会の続きを楽しみ、最後はいつも通り男女別での解散をして終了となりました。

最近だと交流会終了後にモスバーガーでの雑談二次会を取り入れたりしていましたが、今回のように会場をそのままにフリータイム形式の延長会も良いかもしれませんね!

今日は久しぶりの金曜夜開催でしたが、お集まり頂き大変感謝です!

今後も2-3か月に1回くらいは定期的に金曜開催をしつつ、会終了後の解放フリータイム等も時に取り入れつつ、継続的にメンタル交流会を実施したいと改めて思わせてくれた一日でした。

解散時に参加者様にもお伝えしたことですが、当会のモットーは毎月継続的に開催(平均月2回)をしていることですので、各々のタイミングで必要があればまた参加頂ければと思います。

どんどんメンタル界隈を盛り上げていきたいですし、もっと気楽で気軽なセーフティネットとして地域社会に浸透していきたいと思っています。そのためにも、どんどん主催を楽しみつつ開催を続けていこうと思わせてくれた1日でした!
2023年11月10日 21:47

姉妹サイトの作成に着手しています!

IMG-8753
今日から11月ですね!

気まぐれに今日は代表の独り言を久々に書きたいと思います。

…と言っても、書き慣れていないためあまり書くこともないのですが!笑

最近ツイッターにはチラッとだけ書いたのですが、当会(札幌メンタル自助交流会)の姉妹サイトの作成に着手しています!

姉妹サイトのコンセプトはまだ公表をしていませんが、当会(札幌メンタル自助交流会)が幅広い当事者様を受け入れる自助交流グループなのに対し、

姉妹サイトでは一定の要件を満たしている当事者様のみで開催をする自助交流グループにしたいと思っています!

そのため札幌で直ぐに参加者様が集まるかは未知数なため、来年先ずは人口規模の多い東京方面、大阪方面、名古屋方面、そして自分が現在住んでいる札幌でも地道な開催を繰り返していきたいと思っています!

それが安定して一つの自助交流グループとして開催を確立していくことが出来たら、次は仙台、福岡辺りでも開催したいとも思っています!

そんなわけで今は姉妹サイトの作成に着手しつつ、来年は体力が必要になってくることも想定して少しずつですが体力増強トレーニングも始めています!

色々と準備は確かに大変ですが、来年はたくさんの出会いと能動的な達成感があると思うと今から楽しみです!

がんばります!!
2023年11月01日 11:40

札幌メンタル自助交流会vol.16を開催しました!

IMG-8742
本日16回目となる自助交流会をエルプラザで開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め本日は9名での開催となりました。

今日はどんな感じの雰囲気になるかと思っていましたが、落ち着いた雰囲気の中での経験談や意見共有が出来たかなと感じます。

ここ最近の当会は少し盛り上がる感じの雰囲気が続いていましたので、今回のように落ち着いた雰囲気も全然ありだと思います!

このように参加されるメンバーや会の中で出てくるテーマによって話題や空気も変わってくるものだなーと主催者目線で改めて感じるものがあった本日の交流会でした。

とは言え、本日も人間関係やコミュニケーションに悩まれているという、当会あるある?メンタル界隈あるある?な会話が重きを占めていた印象です。

その中で出てきた言葉が「人間関係は生きてる限り永遠のテーマ」でした。

保育園幼稚園から始まり、学生、社会人、あらゆる人付き合い、老後に施設等に入所した後も、人間が生きている以上はついて回ってくる永遠のテーマになりますね!

ある意味で、人間関係に苦労をしているというのは一生懸命生きている裏返しでもあるかもしれませんね。

そんな中でも今回重きを占めていた話題の一つが「上司との関係」でした。

どうやって自分が抱えている問題を対処解決をしていくのか?を念頭に考えて皆様と意見共有が出来たと思います。

他にもグループホームの情報や、東日本と西日本の異なる気質の話(相性、過ごしやすさ)なども出てきました。

参加された皆様の感想からも悩んでいるのは自分だけではなかったんだ!という対面形式の自助交流会だから得られる実感と確認があったのではないでしょうか。

今回は他団体の主催者様からも参加を頂いて、交流会終了後の二次会は会場付近にあるモスバーガーにてメンタル界隈の意見情報共有をさせて頂き大変勉強になりました。

このような刺激も今後の活動への力に変えて開催を続けていくことでメンタル界隈を盛り上げていければと思います。

次回は11月10日に久々の金曜日開催となります!どうぞよろしくお願いします。
2023年10月29日 23:11

札幌メンタル自助交流会vol.15in旭川を開催しました!

IMG-8736
本日15回目となる自助交流会を旭川市民文化会館で開催しました!

当会では初となる旭川開催であり、初めての札幌以外での開催のため主催者としては新鮮味に溢れていました^^

そんな旭川開催でしたが本日の参加人数は主催者であり参加者でもある私を含む3名での開催となりました!

少人数ながらも自助交流会として開催が成立できたことと、会場までお越し頂いた参加者様に感謝申し上げます。

今回の内容としては「発達障害あるある」を中心とした話から、自分(参加者様各位)のこと、職場のこと、仕事のことを中心にフリートーク形式で共有しました。

おそらくですが全国各地にある発達障害関連の自助会で良く話されているような内容なのではと思います。

そんなオーソドックスな自助会を旭川に持ち込むことが出来たことに能動的な達成感を大変強く感じることが出来たのは私個人にとって最大の収穫でした。


思い起こせばですが、札幌で初めて開催した1回目の自助交流会は参加者が私を含む2名から始まっており、今回が初めてとなる旭川開催は3名から始めることが出来たのはありがたいことだと思います。

もっと言えば開催自体が成立しないこと(参加者0人)も多少たりとも覚悟はしていましたので、今回開催出来たことが次に繋がっていければと願っています。

個人的な話になりますが今回は車を運転して旭川への日帰りドライブも大変良いリフレッシュにもなりました!札幌へ帰る前に食べた旭川の有名とんかつ店も良い思い出の一コマです。

今回の旭川遠征のように自分の非日常を取り入れることで狭まって固くなっている視野を広げて柔軟にさせる効果みたいなものを大変強く感じています。

今後も2~3か月に1回くらいを目安に自助交流会を定期的に旭川でも続けていくことで旭川での開催が定着出来ていければ良いのかなと思います。

次回は12月or1月辺りで開催出来ればと思います。どうぞよろしくお願い致します。
2023年10月28日 22:25

【10月29日(日)自助交流会】予定通り開催します!

29日(日)は予定通り自助交流会を開催致します!

初めて参加される方が少し多いです!

1周目で参加者様一人一人に自己紹介+話したい事(今の悩みや不安、お気持ちや考え等)を発言して頂きますのでイメージしてくださいませ。

当日はどうぞよろしくお願いします!
2023年10月27日 21:34

10月28日(土)旭川で予定通り開催します!

28日(土)は予定通り旭川で自助交流会を開催します!

まだまだ参加予約を受け付け中ですのでお申込みお待ちしております。また当日の飛び込み参加もOKです!

ちょっと早いですが、次回の旭川開催は12月or1~2月あたりで考えています。

どうぞよろしくお願いします。
2023年10月26日 16:07

【10月29日(日)自助交流会】キャンセル待ちとなります

10月29日(日)の自助交流会は申込人数が一定に達したためキャンセル待ちとなります。

キャンセル待ちでも参加出来る可能性もあるためお申し付けください。

なお前日28日(土)は旭川開催となっています。


11月はエルプラザで2回開催予定となっています(後日HPに告知します)

どうぞよろしくお願い致します。
2023年10月16日 16:29

札幌メンタル自助交流会vol.14を開催しました!

IMG-8663
本日14回目となる自助交流会をエルプラザで開催しました!

主催者であり参加者でもある私を含め10名での開催となり、その中でも初めて参加をされた方が7名と初参加の方が多かった印象です。

今日は3連休の真ん中でしたが実際に会場まで来て参加頂けることは大変嬉しいです!

そして今回は過去13回開催をした中でもトップクラスに盛り上がっていたのではないでしょうか?

それも、ただ盛り上がって楽しいだけでなく、それなりに質と中身のある内容が多々あったと参加者様も思って頂けたのではないでしょうか?

当会が開催をしている通常の自助交流会は90分の中で1周目が自己紹介+話したい事(悩みや不安、今のお気持ちなど)、2周目でそれらを深く掘り下げて話していただき、3周目で感想を言って終了という流れですが、

今回は時間が足りず3週目の感想は省いて終了をすることにしました。

3周目を省くことになったのはファシリテーター(司会)の配分ミスですが、今回に関しては3周目の時間が足りなくなるくらい私だけではなく皆様も自分の意見や感想を発言して共有頂いたことに主催者としては大変強く手応えを感じました。

それくらいに「楽しい雰囲気の中でも相当に真面目な自助交流会」だったと思います。

「楽しいけど相当に真面目」という雰囲気は当会の色として定着してきたかもしれませんね。

今回参加された皆様も、そしてこれから参加をされる皆様も、自助交流会の中で「何かしらを得て」自ら前に向かって生きる活力を得られることを祈っています。

メンタル界隈に関する具体的な情報、参加者様の身を持った経験談、それを通したあらゆる角度からの意見や考え方など自助交流会の中でたくさんのヒントや考えるきっかけ等が得られると思います。

主催者としては、どんどんメンタル界隈を盛り上げていきたいと改めて強く思わせてくれた今回の自助交流会でした!
2023年10月08日 22:32

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら