北海道/札幌で定期開催しているサークル型メンタル自助グループです!

札幌、旭川で定期開催をしている「札幌メンタル自助交流会」です。ストレス、生きづらさ、悩み、うつ病、発達障害(グレーゾーン含む)、依存症、ひきこもり、PTSD、AC、摂食障害、不安障害などサークル形式で参加が出来る自助グループ(コミュニティ)です。

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

【10月8日(日)自助交流会】予定通り開催します!

明日10月8日(日)15時30分に予定通り自助交流会を開催致します!

明日は初参加の方が多いです。ありがとうございます。

初めて参加される場合は、もしかしたら多少緊張するかもしれませんが、

1周目で参加者様一人一人に自己紹介+話したい事(今の悩みや不安、お気持ちや考え等)を発言して頂きますのでイメージしてくださいませ。

参加される皆様、明日はどうぞよろしくお願いします。


また現在は申し込み人数が一定ラインに達したため今回の新規受付はキャンセル待ちとなっている状態です。


次回「10月29日(日)10:00-11:30」開催予定ですので、宜しければそちらのお申込みも検討くださいませ。
2023年10月07日 11:37

【10月8日(日)自助交流会】キャンセル待ちとなります

10月8日の自助交流会は申込人数が一定に達したためキャンセル待ちとなります。

今回ご参加出来なかった方も別の機会にご参加をお待ちしております。

次回開催予定は10月29日(日)10:00-11:30となります。

前日28日(土)は旭川開催となっています。


どうぞよろしくお願い致します。
2023年10月06日 10:01

大通駅方面でも開催していきます!(準備中)

photo0000-5037
札幌駅直結のエルプラザにて自助交流会を毎月開催していますが、大通駅方面でも開催する準備をしています。

お借りする会場も決めたのですが人気のため直ぐには借りられない状況なため、大通り駅方面での開催はもう少し時間がかかってしまいそうです^^;

近い将来的には札幌駅直結のエルプラザで月1回、大通駅方面で月1回という感じに開催していければと思います。

どんどんメンタル界隈盛り上げていきましょう。
2023年09月26日 20:44

札幌メンタル自助交流会vol.13を開催しました!

IMG-8621
本日、当会では13回目となる自助交流会を札幌エルプラザにて開催してきました!

参加者は初めて参加される方から久しぶりに参加してくれた方まで私(主催者)を含む7名での開催となりました。

そして今日の自助交流会もそこそこ盛り上がったと思います!

上手く言えませんが参加されていた女性陣同士は特に意気投合をして友情さえ芽生えていたようにも見えました。

今日は各々の生活課題、抱えている悩みや不安等を話し合い、知識や意見の共有がハッキリとありましたので私も勉強させてもらえました!

自分を含む参加者全員に各々の生活があって各々の悩みや不安等がある中でも「そうそう!あるある!」という自分だけではなかったんだ!という共感もあれば、

「ふーむ、なるほど!」という感じに新たな理解と視野の広がりと再確認等もあったのではと思います。

少し大げさな表現かもしれませんが、少なくとも自助交流会の最中には「生きる力の回復」のようなものを全体から感じ取れた交流会だったと思います。

そういえば、「今(交流会中)は楽しいけれど、明日からは地獄(現実)」と何方かが言われてましたね、汗

そんなわけで否応でも各々の現実がまた始まるわけですが、私を含め各々の環境で前に進んでいけることを祈っています。

とにかく毎月開催をしている自助交流会をモットーにしていますので必要に応じてご活用ご参加ください。


そして今日は当会では初めてとなる交流会終了後に二次会を会場近くにあるモスバーガーにて開催しました。

個人的に最近はハンバーガーかピザかラーメンあたりを食べたかったので、そういう意味でも大満足でした^^

特に女性陣は解散後も3次会行ったのかな?!というくらいパリピオーラが出ていましたね~

そして今日一面白かったのは、久しぶりに再会した参加者同士が二次会にて「久しぶりだけど最近元気にしてました?」という問いに「元気じゃないから今日参加しました、笑」というコントのような会話を皆で笑い合えたのが楽しかったです。

そんな感じでとても楽しい時間を過ごすことができて良い思い出になりました^^

お酒もちょっと飲みたい気分な気もしますが、そこはまだ慎重に検討したいと思います。参加してくれる人が多数いるなら忘年会やクリスマス会なんかも面白そうな気もしますが、うーん(要検討)

ただ年内にもう1回くらいは二次会のある自助交流会を開催してみようかと思えた今回の自助交流会+二次会でした!
2023年09月24日 23:41

【9月24日(日)自助交流会】参加受付終了とします

参加申込者過多により現時点をもって参加受付終了とします。

今回ご参加出来なかった方も別の機会の際にご参加をお待ちしております。

【次回開催予定】

●【10月8日(日)15:30-17:00】札幌エルプラザ3F(和室2)

本日参加される皆様、後ほどどうぞよろしくお願い致します。
2023年09月24日 11:01

関西(大阪)で自助会をやりたい理由

IMG-8535
東日本と西日本とでは同じ日本でありながらも全く異質だということを身を持って体感した瞬間がある。

それつまり、先月に関西に行って感動したことについて書き記しておきたい。

まずタクシーに4回ほど乗ったのだが、その時の運転手さんの3人はよく喋ってくれて話がしやすく旅のテンションを上げてくれた。

なんでこんなに親切なの?っていうくらいに話をしてくれて降車をする際にミネラルウォーターまでくれた運転手さんまで居たほどだった。

あの時の運転手さん達には旅の思い出に花を添えてくれて本当に感謝をしている。


そして一番感動したことを書き記したい。

通天閣から空港行きの最寄り駅までタクシーで行こうとしたところ、運転手さんに「乗らなくてもすぐそこやで!」という案内を聞いていた通行人のおじさんが最寄りの駅まで一緒に歩いて案内をしてくれたことだ。

このような光景が実は大阪ではあるあるだということを知識としては知っていたのだが、実際に身をもってそれを経験してしまうと本当に驚いてしまう。

そのおじさんは最寄りの駅まで一緒に歩いて連れて行ってもらってる最中にも世間話や大阪話をたくさんしてくれた。

そして最寄り駅についた際に最後に頂いた言葉が
「また来てな!」だった。

その言葉を貰った瞬間は「人の優しさ、人の良心、人情の厚さ」を強く体感させてもらった瞬間だったと思う。

ありがとうございます!と深く頭を下げて手を振ってお礼をして改札口に向かった。

しがない一般人の男性(自分)がこんなに赤の他人の他者から優しくされることは通常ではありえなく、この経験は物凄いカルチャーショックでもあった。同じ日本という国内でこうも違うものなのかと。


まだこの日本に優しい日本人が残っていたのか、、、と。

この親切にされた経験は忘れてはいけないし、そんな良心を発揮しても不自然ではない関西(大阪)という独特の文化気質を持った街の空間に大変強い魅力を感じずにはいられない。

関西(大阪)の裏表のない県民性(府民性というのか)、そして他者との心理的な距離の近さ(親しみやすさ)に大変強い魅力を感じた関西遠征だった。

もしかしたら自分の特性は関西(大阪)気質が合っている面があるのではないか?それをもっと確認していきたいとも考えている。

また関西(大阪)に行きたくてしょうがないし、そのために「関西(大阪)に用事を作る=自助会の主催または参加」をしてみたいと強く感じている。

来月には札幌以外で初めてとなる道内は旭川での開催準備も進めたところだが、今後の方向性としては札幌を拠点にしつつ道外に向けてもどんどんメンタル界隈に関わって本州でも主催や参加が出来たら良いなと考えている。

そのためにも日頃の仕事を頑張って、メンタル界隈への活動にも繋げていきたいと強く思っている。
2023年09月23日 01:31

旭川にて自助交流会開催決定!

旭川メンタル自助交流会バナー
10月28日(土)14:00より旭川市民文化会館(第4会議室)にて自助交流会を開催します!

当会では旭川での開催は初の試みとなるため大変楽しみです。

皆様の参加申し込みをお待ちしております。
2023年09月21日 20:46

札幌メンタル自助交流会vol.12を開催しました!

IMG-8492
27日(日)にエルプラザにて自助交流会を開催してきました!

1か月ぶりの開催ということもあってか、参加人数は主催者であり参加者でもある自分を含む過去最多10名での開催となりました。

自助交流会を行う上でのシステムや会場の広さ的には、これくらいの人数(8~10人)での開催がキャパ的に限界かな?と感じます。

今回ご予約を頂きながら来ることが出来なかった方も若干名居りますので、また別の機会にお待ちしております。

また今回はメンタル業界でお仕事をされている代表者様からもご参加を頂き、意見共有等もさせて頂きました。

会としては当事者ではなくともルールさえ守っていただければ参加頂くことは大歓迎ですし、今後は当会からもメンタル業界に向けてアプローチをしていきたいところです。


ところで会の中でもチラッと言ったのですが、当会はB型事業所に通所をされている(されていた)参加者様も多く「B型あるある」の話等はよく出てきます。

私自身は通所したことはありませんが私なりに思うこと等もありますので、いずれ機会を作ってB型事業所で働いているスタッフ様と私を含む参加者様とで意見交換等も出来る会なんかもやってみたいと願っています。

もちろん参加(協力)してくれるキチンと熱意あるB型経験スタッフ様が居て成り立つ話でもありますので、いずれそこら辺は正式に募集をかけてみるなりしたいと思いますし、そういった横の繋がりは会として今後構築していきたいところです!


そして今回も通常通りの自助交流会の流れで進行し、1周目で自己紹介+話したい事(今の状況やお気持ちなどを自由に)、2周目でもう少し掘り下げて話をして頂き、3周目で感想を発表するというスタンスです。

目立った話題の一つは「コミュニケーション」「どうすれば上達するのか」「どうやって上達したか」に関することでしょうか。

私もよく思うのですが、やはり他者があってのコミュニケーションとなりますので日常的な面でコミュニケーションをする機会に恵まれているかどうか、そういった機会があるかどうかかと。

そんな中で失敗と成功を積み重ねながら人に揉まれて得ていくしかないのかと思いますし、厳しく言えば受動的で何もしなければ何も身につかないのかとも思いますし、社会ではそういった「自分は何もしない」という受動的な甘えは通用しません。

コミュニケーションの上達はスポーツに例えると練習相手や試合等があって身に着けていけるものですので、いかに自分から能動的にそれをして経験を積み重ねらえるかという面ではないでしょうか。

これらは普通の人にとっては何も考えないような小さなことでも、メンタル界隈で悩まれている方にとってはとても大きなハードルだったりします。

そして普通の人にとっても状況によって人と人とのコミュニケーション、人間関係、付き合い方というのは頭が痛い問題であり、私もしょっちゅうストレスでうなだれています汗

ところで自助交流会の中では私も「どうすれば上達出来るのか?」という観点で一生懸命考えて発言をしましたが、

上達することや自分に必要な能力を求めるのも重要ですが、今のままの自分でも通用する手段を求めていくことも同じくらい、もしかしたらそれ以上に重要かなとも改めて考えていく中で気づきました。

とにかく毎回、会が終わってから皆様との対話を思い返しながら考えさせられています!





という感じで今回は参加人数が多かった分、それなりに盛り上がったのかなとは思います。

コミュニケーションに課題を感じている参加者様は多いと思いますので、自助交流会を良い練習の場として能動的に意見交換など少しでも自分の気持ちや考えや感じていることなど発信して頂ければ、それは皆様にとってもプラスになるのではないかと感じます!

私を含め、各々の環境で前に進んでいきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて次回は9月24日(日)の開催となります。

また1か月ほど間が空きますが初めての方もリピートの方もご参加をお待ちしております。

次回は自助交流会終了後に会場近くにあるモスバーガーにて希望者でお茶会を行いたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
2023年08月29日 02:00

【8月27日(日)自助交流会】参加受付終了とします

本日開催の自助交流会ですが参加者過多により現時点をもって参加受付終了とします。

今回ご参加出来なかった方も別の機会の際にご参加をお待ちしております。

本日参加される皆様、後ほどどうぞよろしくお願い致します。
2023年08月27日 08:28

【8月27日(日)自助交流会】予約過多によりキャンセル待ちとします

明日27日(日)の自助交流会ですが、本日26日(土)時点で予約多数につき新規の予約を【キャンセル待ち】とします。

そのため【キャンセル待ち】として予約フォームを設置しました。


現申込者よりキャンセルがあった場合に参加を頂くという形となります。

前日から当日にかけてキャンセルを頂くこともあるため、キャンセル待ちの予約でも参加可能になることがあります。

現申込者様が当日に欠席をされる場合は一言でも構いませんので連絡を頂けますよう協力をお願いしております。


ご確認お願い致します。
2023年08月26日 21:39

モバイルサイト

札幌のサークル型メンタル自助グループです!うつ病などスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら